昨日は幼稚園で、4月からの進級後のクラス発表がありました。
また同じクラスになれるお友達のママとは良かったねーと喜び合い、違うクラスになってしまったママとは残念だったね、でもこれからもよろしくねと話し、新たに同じクラスになるママとは握手したり。
子供たちのクラス発表なんだけど、親が関わることが多い幼少期のクラス替えは、ママたちにとっても重要なクラス発表でした。

 1学年に2クラスの小規模な園ですが、1年間同じクラスで過ごしてきたお友達は個性豊かな良い子たちばかりで、がっちゃんは良い刺激をたくさん受けて過ごせました。
隣のクラスのママから見ると、がっちゃんたちのクラスは元気(活発)な子が多いと言われていて、とても賑やかなクラスでした。
そのお陰というか何というか、がっちゃんの落ち着きのなさや声の大きさなどそれほど目立つことなく過ごせました(笑)。
実際は先生たちはかなり苦労されたと思いますが^^;
そんな苦労を表に出さず、いつも明るい先生たちのお陰で、年少のこの1年は本当に良い形で成長できたと思います。
 
 1年前に比べると、がっちゃんはだいぶ落ち着いて指示も通るようになったので、年中さんとなり新たなクラスで過ごす毎日が、今からとても楽しみです。

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 先日がっちゃんは、カフェ プラたくさんの貸し切り車両「プラたく号」に乗せていただきました。
がっちゃんは千葉モノレールに乗るのは初めてだし、車内にプラレールタワーやレイアウトが敷かれていると聞いて、とても楽しみにしていました。

 当日は改札を通る前からテンションMAXで色々心配でしたが、なんとかプラたく号に乗って出発して行きました。
行きましたというのは、母さんはプラたく号に乗らずに見送ったからです^^;
乗っていいよと言ってくださったけど、プラたく号の車内はラッシュ状態だったので、私はホームで待つ事に。
車内はプラレールで遊べるので、がっちゃんは行ってきますの手を振ってくれないどころか、既にプラレールに夢中で出発したのも気付いてなかったかも(笑)。
車内での様子は動画で見ましたが、とても楽しそうだったから良かった^^;

 プラたく号には、他にも多くのご家族の方が参加されていて、がっちゃんの動画を見てるよーと、何人もの方が声をかけてくださいました。
皆さんとても気さくで明るくポジティブな方々で、子育てを楽しんでいるのが感じられました。
参加した子供たちは皆電車好きなので、また何かのイベントでご一緒出来たらいいなと思います(^-^)

 プラレールが車内を走る電車はなかなか体験出来ない事だと思うので、とても貴重な体験ができたと思っています。
今回ご招待してくださってたプラたくさんのマスターには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

 千葉モノレールでプラたく号が貸し切り運行することになった経緯はプラたく店主たっくんパパのblogで↓
千葉都市モノレールでプラたく号運行決定!
 
良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
プラたく号に乗りました【がっちゃん4歳】プラレール