昨日は幼稚園が終わった後にプラレールのカフェ プラたくさんへ行ってきました。
先日プラたくさんへお邪魔した動画を公開したところ、がっちゃんの動画を見て来ましたと言って、たくさんのお友達が来店されているそうです。
がっちゃんと同じものを食べて飲んで、がっちゃんと同じ行動をしていくそうです(笑)。
今日もたまたま2組のママとお友達がそれぞれに来てくださっていて、がっちゃんも来ていることに驚き、そしてとても喜んでくださいました。
がっちゃんはお友達と一緒に楽しくプラレールで遊べたので良かったです^^;
前回プラたくさんへ行ったときの動画はこちらです。
プラレールのカフェ プラたくに行きました【がっちゃん4歳】

またふらっと行くので、もし遭遇したらよろしくお願いします(^-^)

,。・:*:・゜'☆,。・:*

先日の大雪の中、箱根へ行ってきました^^;

がっちゃんは落ち着きがなく声も大きい子なので、これまでは電車に乗るとしても出来るだけ短時間しか乗らず、基本は車移動で、行けないところには無理して行かない暮らしをしてきました。
がっちゃんのお父さんの実家(名古屋)とお母さんの実家(新潟)へは、車で行けない距離ではないので、帰省はいつも車で380Kmのドライブでした。

最近はだいぶ聞き分けも出てきて指示も通りやすくなってきたので、そろそろ電車で旅行に行っても周りにご迷惑をおかけすることも少ないかなと思えるようになってきたので、がっちゃんの「特急に乗りたい」「電車の中で駅弁が食べたい」「温泉に入りたい」という希望が叶えられる場所で、それほど遠くない場所ということで、箱根へ行くことにしました。

出発の前日は大雪が降り、多くの電車が遅延や運休になってしまい、そんな天候で箱根に行けるのか心配でしたが、朝には雪は止み晴天になりました。
まだ遅延している路線もあり、ロマンスカーの発車時刻までに新宿に辿り着けるか心配でしたが、何とか辿り着けてホッとしました(^-^;

行きはがっちゃんの希望でロマンスカーLSE(赤と白の車両)に乗りました。
ロマンスカーに乗ったらがっちゃんのテンションが上がってしまうんじゃないかとか色々不安はありましたが、ロマンスカーの駅弁を食べたり景色を眺めたりしながら約90分間静かではないけど座っていられたので良かったです^^; ホント良かった^^;;;

箱根も東京同様に雪があり、着いた日は箱根登山鉄道は運休でした。
雪で道路状況も良くないし行く宛てもないので、すぐに宿泊先の宿へ向かいました。

お父さんの希望で、お部屋で食事が出来て内風呂がある宿ということで、塔ノ沢温泉にある環翠楼さんでお世話になりました。
環翠楼さんは創業約400年だそうで、有形登録文化財に指定されているほど古い旅館です。
古いんだけど、外観も柱も床も良い木材で作られているようで、とても高級感があり、歴史を感じさせてくれて風情があります。
お部屋はリフォームされているようですごく綺麗で清潔です。
過去に古い民宿などに泊まったことが何度かありますが、古い建物だとハウスダストがヒドいのか、アレルギーを持っていない私でも喉が痒くなったり咳が止まらなくなることがありましたが、環翠楼さんでは全くそんな症状もなく、お手入れが行き届いているのが分かりました。
窓から見える景色は、木々と川と雪。長閑です(^-^)
いつも見ている、ビルが立ち並びスカイツリーがそびえ立つ景色も大好きですが、こういうのも良いなと思いました。

まだ午後3時頃でしたが、がっちゃんとお母さんは早速温泉へ。
まだ他の宿泊客は誰も到着していないということで、のびのびと大浴場につかり、嬉しそうにちょっと泳ぐ真似をしたり。
がっちゃんが温泉に入りたいと思ったのは、アニメのちびまる子ちゃんを見て、まるちゃんが広いお風呂(銭湯かも^^)で泳いでいたのを見て憧れたようです(笑)。

その後がっちゃんはお父さんと露天風呂に行きました。
露天風呂は一度建物の外に出て石段を昇るのですが、雪で足場が濡れていたので、がっちゃんの浴衣の裾が泥だらけになってしまいました^^;
すぐに替えの浴衣を用意してくださったのですが、また汚すかもしれないので持参したパジャマ(よく動画でも着てるUniquloのスウェット^^)に半纏で過ごすことにしました。

食事は豪華でどれもすごく美味しくかったです。
お肉料理は一品もなく、お魚と野菜だけで一品一品丁寧に作られてあり、上品に仕立てありました。
肉食がちな生活をしている我が家にとってはとても新鮮で、健康のためにも見習わなければと思いました^^;

お腹が満たされた後は特にやることもないので、館内探検にでかけました。
広い館内は迷路のように繋がっていて、いくつも階段があり、昇ったり降りたりしているうちに方向音痴なお母さんは何処を歩いているのか分からなくなりましたが、がっちゃんはちゃんとお部屋の場所を覚えているようで、サクサク部屋を目指して歩き、そしてまた出発してました(笑)。
大広間には年代物の素晴らしい品々が飾られてあります。

いつもと違う環境でしたが、がっちゃんはぐっすり眠れたようでした。
加湿器を付けてくださり喉の乾燥もなく、朝もすっきり目覚めることが出来ました。
 お部屋担当の方にはとても良くしていただき、本当に良い時間を過ごすことが出来ました。
箱根 塔ノ沢温泉 元湯 環翠楼さんの公式サイト

次の日は無事箱根登山鉄道が動いていたので乗りました。
これがメインと言えばメインの旅だったかもしれません^^
山道をスイッチバックしながら走る電車に初めて乗り、がっちゃんは運転席も興味津々で観察していました。
また雪がちらちら降り始め、強羅駅に着いた頃にはすごく降っていたし、ロープウェイやケーブルカーは運休だったので、強羅を散策することなくまたすぐに箱根湯本駅に戻りました^^;

帰りのロマンスカーまではかなり時間があったので、箱根湯本駅のホームが見渡せるカフェでのんびりお茶を飲んだり食事をしたり、駅前を少しぶらぶら歩いて時間を潰して過ごしました。

帰りは白いロンスカーのVSEに乗り、がっちゃんは疲れたのか、乗ってすぐに寝てしまいましたが、ずっと憧れていたVSEに乗れて良かった(^-^)

旅館や道中など退屈で飽きてしまうかなと思い念のためiPadも持って行きましたが(携帯ゲーム機は持っていない^^;)、デジタルな遊びに頼ることもなく旅を満喫出来たようです。

次は暖かい季節に、また箱根に行きたいと思います。

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
ロマンスカーと箱根登山鉄道に乗りました【がっちゃん4歳】