先週に引き続き大雪が降り、昨日幼稚園は午前保育に変更になりました。
帰宅後がっちゃんは早速雪遊びを楽しみました。

 夕方からはお姉ちゃんのお手伝いでバレンタインデーのチョコレート作りをしました。
お母さんは夕食の準備などをしていてあまり参加しなかったので、写真もあまり撮れませんでしたが、撮った1、2枚はTwitterに公開しています。
プレッツェルにチョココーティングをしてデコしただけの簡単なものでしたが、なかなか可愛く出来ていました。
デコ用の細かいチョコが床に散乱するかなと思いましたが、思ったほど散らかることもなく、がっちゃんも上手に細かいものを扱えるようになったんだなーと成長を感じました。
後から娘の友だちも来てキャーキャー言いながらチョコ作りをする中に混じったがっちゃんは、女子力をかなり上げた一日になりました(笑)。

ほのかな塩味のプレッツェルに甘いチョコレートは斬新でしたが美味しかったです(^-^)

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 京成高砂にある巨大なプラレールタワーで有名なカフェ「プラたく」さんへ行ってきました。

行く前にプラたくさんへお電話すると、平日は割と空いているとのことでした。
がっちゃんは普段から声もパフォーマンスも大きいので、大好きなプラレールを見てテンションが上がってしまったらどんな振る舞いをするか予測できないので、出来るだけ他のお客様へご迷惑をおかけしないために平日の午後に行ってみました。

 がっちゃんは大きなプラレールタワーに感動したり、店内の天井近くを走るプラレールを眺めたり、とにかくプラレールづくしの店内にテンション上がりまくりでした。
店内の壁一面に新品から中古品までプラレールが並んでいて、見た事もないプラレールもあったりしたので、がっちゃんは興味津々で眺めたり手にとったりしていました。

プラレールで遊べるテーブル席もあり、そこではプラレールアドバンスで遊ばせていただきました。
常にプラレールアドバンスが遊べる状態かは分かりませんが、プラレールアドバンスはプラレールより繊細で壊れやすいので、子供がまだ力のコントロールが出来ないと判断するうちは、プラレールアドバンスは片付けていただいて、プラレールで遊ばせる方が色んな意味で安全だと思います。

がっちゃんはプラレールタワーに自分の電車も走らせてみたくて、myプラレールを持参しました。
店主さんに走らせても良いか訪ねたところ、快く了承してくださり、がっちゃんはmyプラレールが走る姿を満足そうに眺めていました。

カフェということで、がっちゃんはケーキとアイスミルクを注文しました。
ケーキは新幹線など電車の形をしたケーキが数種類あります。
どれも美味しそうでがっちゃんはどれにしようか悩んでいましたが、今回はE5系はやぶさのケーキをいただきました。
冷凍ケーキなので、半解凍の状態で食べるとアイスケーキみたいな食感、解凍後に食べるとふわふわな食感なので2度美味しいです。
このケーキはプラたくさんでは作っていなくて、トレインケーキファクトリーさんのケーキのようなので通販でも買うことが出来ます。

小腹が空いたのでナポリタンも注文しました。
プラたくさんでは注文後に麺を茹でて作るので少々時間はかかりますが、昔ながらの美味しいナポリタンでした。
最近は小洒落たナポリタンを提供するお店が増えたので、シンプルなナポリタンが好きながっちゃんと母さんとしては貴重なお店です。

店主さんは気さくな方で、騒がしいがっちゃんを寛大な心で受け止めて(多分)くださりありがとうございました(__)
同じ時間に来店されていたお客様も、お気遣いありがとうございました^^;;;

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
プラレールのカフェ プラたくに行きました【がっちゃん4歳】

プラたくさんは京成高砂駅から徒歩数分のところにあり、がっちゃんとお父さんは電車で向かい、お母さんは私用で出かけていたため、追いかける形でそのまま車で向かったのですが…

高砂駅周辺は道が細く、ナビの指示通りに曲がりきれず、曲がるところを通り過ぎてしまいました。
ぐるっと一周してUターンしてくれば大丈夫だろうと思っていたら、道が入り組んでいるせいかナビが正常に動いていないようでした。
どんどん駅から離れている気がしましたが、それでもナビの指示通り走り続け、あれ?やたら自動車教習所の車が多いなと思っていたら、自動車学校の校内コースを走っていました(笑)。
ヒイィーッとなりながらも落ち着いて教習車と一緒に2/3コースほど走ったところに公道へ出るゲートを発見したので無事脱出しました^^;
公道に戻ってなんとか高砂駅に戻り、本来曲がる筈だったらところを曲がって無事プラたくさんに着けました^^;

ホッとして、プラたくさんで美味しいコーヒーをいただきながら、一人のんびりくつろいだお母さんでした^-^ふぅ