3学期が始まり、がっちゃんは今のところ張り切って登園しています。
 昨日はすごく寒くて、園バスが来るまでお友達と走り回っていたにも関わらず、がっちゃんは涙が出るくらい寒かったようです^^;
寒いのが苦手ながっちゃんと母さんにとっては辛い季節ですが、やっぱり日本の四季っていいなと思います。

 今日から3連休。
ダラダラせず過ごそうと思いながら、いきなり寝坊した朝でした^^;

,。・:*:・゜'☆,。・:* 

 丸川製菓さんのガムはたまに買って食べていますが、あかべ~くろべ~ガムは初めて買いました。
食べると舌が赤くなったり黒くなったりします。
あおべ~ミドリべ~黄べ~もあるようです^^

 あかべ~くろべ~に使用されている着色料は赤102、青2、黄5です。
ガムなどの着色料の含有量は僅かだと思うけれど、着色料が原因で蕁麻疹やアレルギーを起こす可能性もあるようです。

 どんな食べ物も体調が悪いとアレルギー反応や蕁麻疹が出る可能性があるので、着色料だけではなく化学調味料や保存料や自然食品でも気を付けた方がいいんだろうけど。
細かいことを気にし出すと、食べるものがなくなってしまうので食べるけれど、好きだから、美味しいから、面白いからと言っても食べ過ぎないようにした方がいいかなと思います。

 というのは、がっちゃんのお姉ちゃんがアレルギー持ちで色々苦労しているので><
お姉ちゃんの場合、一生アレルギーと付き合っていかないといけません。
アレルギーは海老、蕎麦、大麦程度ですが、魚介エキスが使われているものは避けているし、お寿司屋さんでも海老を握った手で握られたお寿司を食べるとアレルギー反応を起こしてしまいます。
定食屋さんでも、蕎麦を扱っているお店には行けないなどの制限があり、食べ物の好き嫌いがない子なのに、食べたいものが食べられないというストレスは大きいだろうなと思います。
食べられないと分かっていて海老が食べたいと言われると私も辛いです(T-T)

 アレルギーになってしまった原因として考えられるのは、まだ体も未熟な2、3才の頃に、大好きだからと毎日同じものを食べさせたせいだと思っています。
蒸し海老を冷凍しておいて、1日1つか2つ程度解凍して食べさせていた時期がありました。
もしかしたら添加物も多いものだったかもしれないし、今となっては分からないけれど、娘をアレルギー持ちにしてしまったのは親の私の責任です。

 私の母が「食べなくても病気にはならない、食べて病気になるんだよ」と言っていたことばを、娘のことがあってから改めて実感し、常に心の片隅に置いて生きています。

 ナーバスな話になってしまった^^;

 あかべ~くろべ~ガムは、がっちゃんは舌の色の変化がすごく面白かったようで、楽しく美味しく食べました(^-^)

良かったら見てください♪
※ 動画のリンクが表示されていない場合はこちらから。
赤ベー黒ベーガムを食べました【がっちゃん4歳】