僕が信じるもの。 | 鄭光誠(チョン・ガンソン) BLOG

鄭光誠(チョン・ガンソン) BLOG

ガッチャンのEnjoy Life Diary

舞台「キャンプファイアー」稽古、粛々と進めています。
人間の暗い部分を扱った作品ではありますが、
いや、それがゆえかな。
現場の空気はとっても明るいです。

{B7FE9C1F-A9D0-4413-B7BC-617773F1201C}

先日、課外稽古として、ガチキャンプも行きました!

今回、2年半の時を超えての再演になりますが、
同じシーンでも作り方はやはり変わってますね。
一つ一つのシーンがちゃんとパズルのピースとなって、
最終的に一つの絵を形成し始めています。
 
自分でいうのもなんですが、やっぱり僕、細かいんです。
ちょっとした仕草、言動、ニュアンス一つで人の印象って変わるじゃないですか。
初めての人にお会いして取材する時もそうだし、
結構繊細な話を聞かなきゃいけないわけで、
なぜいま指が動いたのか、なぜ目線が少し下がったのか、
なぜいま声のトーンが下がったのか、なぜ間が空いたのか、…etc
 
自分の言葉の選択は正しかったのか、何かを見逃していないか、
いろいろ考えます。
 
という反面、かたや多くのキャストとともに現場を
ギャンギャン、ウキウキ、ガミガミに仕切ることもあれば、
現場制作として、丁寧且つキビキビすることもあり、
状況によってさまざまなわけです。
 
そういった意味で、芝居って難しいかもしれないけど、
やっぱりヒントは日常にあるし、セリフを考えてたってしょうがないんです。
 
あくまでも僕の場合、
脚本を書く時に、シチュエーションと登場人物の心身状態を考えて、
物語を構成しています。
その中で、セリフが生まれてくるわけで、そのセリフもキャラクターに合ったものをあてがっています。
 
ただ、セリフは発するものではなく、会話として書いてるので、
そのセリフには必ず対象がいる。
そして、必ず何かしらの影響を与える、喜怒哀楽を発生させる言葉にしている。
 
芝居は、チームプレー。
自分がなんとかしなくちゃではなく、
相手となにかしよう、なんとかしようという中で、
化学反応が起きて、新しい何かが生まれる。
 
僕はそう信じてます。
 
稽古も残り2週間を切っていますが、まだまだ走れる!
もっともっと気を引き締めていきます!

{E4B36FEC-25D3-4D75-B67B-7AF3192C9FF2}

{DEBBF43B-EA67-421D-B972-9DEE51535866}

Askプロデュース
「キャンプファイアー」
脚本・演出:鄭光誠
8月3日(水)~11日(木)
シアターグリーンBOXinBOX THEATRE(池袋)
前売¥5200[税込]
 
8/3(水)19:00
8/4(木)19:00
8/5(金)19:00
8/6(土)13:00 / 18:00
8/7(日)13:00 / 18:00
8/8(月)19:00
8/9(火)19:00
8/10(水)14:00 / 19:00
8/11(木)14:00
 
ご予約は直接メッセージ頂いても、
下記CNプレイガイドでお申込み頂いても大丈夫です!
 
amipro/CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/amitike/
電話予約 0570-08-999910-18:00