4輪においてフェラーリやポルシェなどのスポーツカーにあたるのが

2輪における DUCATI panigale V4MV agusta F4などのスパーバイクだとすると、

ゲレンデバーゲンやレンジローバーにあたる

のが2輪におけるアドベンチャーツアラーである。


2018年になり各社かなりアップデートしている。

DUCATI multistrada 1260 Pikes Peak

TRIUMPH tiger 1200 XCa

BMW R1200GS Adventure

KTM 1290 super adventure R

などが有名どころである。

本邦にも

HONDA CRF1000L Africa twin

SUZUKI  V-Strom 1000 XT ABS

などがある。


クロスカントリーに快適なままツーリングできるマルチパーパスバイクということになるが、特筆すべきところは快適さである。


ターマックだろうとグラベルだろうと走れることは当たり前で、グリップヒーター、シートヒーター、シフトアシスト(up&down)、

クールズコントロール、マルチモード、ライト類のLED化、フルカラーTFT、バックライトスイッチなど電脳化が満載です。

LEDフォグランプ、コーナリングランプ、キーレスイグニッション、

スクリーンまで電動で上下したりする。


止むを得ず大雨や嵐の中、荒地を走った経験のある方なら、快適装備のありがたみがわかっていただけると思います。




トップとサイドにアルミのパニアケースをつけるとパリダカにでも行けそうな雰囲気である。クロスボーダーライダーの必需品らしい。ジェットセッターのRIMOWAか?



ここで選ぶのは、2気筒か3気筒か、

DCT シフトアシストか、

3気筒を選ぶとtriumph

DCTを選ぶとHONDA

水平対向エンジンならBMW

L-twin なら DUCATI

どれを選ぶにしても、スパーツーリングバイクであることに変わりはない。