{50E25ACE-24E3-49F2-B860-8C966771EA17}

HONDAKawasaki、YAMAHA、SUZUKIなどの主要モデルにも、ダウンシフト可能なクイックシフター搭載モデルが、

特にSSのトップモデルだけではなく、ミドルモデルやエントランスモデルにも、

ネイキッドやツアラーモデルにも、

標準ないしオプションでダウンシフト可能なクイックシフターが装備される。

ABS、スリッパークラッチ、TC、モード切り替えが当たり前になりつつある最新型において、

QSのありなしが購入の決め手となりえる。

あとは電子制御サスがあるが。


インターモト2016やEICMA2016でみられたものをざっと羅列するだけでも、

HONDA

CBR1000RR


YAMAHA

YZF–R1M

MT−09


KAWASAKI

H2

ZX−10RR


SUZUKI

GSX−R1000


BMW

S1000RR

S1000R

S1000XR

R1000R


DUCATI

panigale 1299

supersport s

monster 1200s 


MV agusta

F4RC

brutale 800 RR

TURISMO VELOCE

stradale

rivale


aprilia

RSV4


特に100150馬力前後、150200kgのミドルモデルに面白そうなバイクが目白押しである。

ドカのsupersport s、monster1200sなど。


アップシフトのみだったものにダウンシフト可能なQSが、BMW s1000rなど。

YAMAHA MT−09に装備されるのなら、

次期XSR900などにも期待できる。


2017年にporsche GT3NAMTが帰ってくると噂されている。

ミッドシップ化の噂もあるが、


2017年は2輪、4輪も期待できる年になりそうだ。