{227F5D98-A023-4646-8069-92757E1AB7EC}

最近のスポーツバイクの傾向は、ネイキッド、SSにかかわらず、前後17インチでシート高830mm前後のものが多い。
身長170cmちょっとの昔の日本人体型だとややつま先立ちになる。旋回性重視だとこのぐらいの高さが必要なのかもしれないが、
BMW S1000RRは815mmなので必ずしもその高さが必要なわけでもなさそう。
シート高830mmのものは、F4、new brutale 800、monster 1200 R、XSR900、H2R
830mmをローダウンで810mmこの辺が足つきと旋回のギリギリのところか。
ちなみにthruxton Rは810mmである。
ハヤブサ805mm、スズキは足つき良好なものが多い。
CBR1000RRが820mm、zx-10rは835mm、

monsterは1200S で770mmと足つき良好だったものが1200Rは830mmといきなり悪化した。
価格と馬力、回頭性も上がったが、、、

最後に
シート高830mmでも、身長170cmちょっとの昔体型でも、ステップに片足を載せた状態でもう片方の足は必要十分な状態である事を付け加えておく。

SR400は前後18インチ、790mmと平和である。