porsche 911、空冷、ドライサンプ、RR、フラット6、NA 、MTがその象徴だが、現在では、水冷、(4WD)、turbo、PDKと変化している。50年の時の流れは変わらないものも大きく変えてしまう。スリッパークラッチは受け入れられる技術革新だが、バイクの世界でもDCTが出現してきている。オートシフターまではマニュアルの余地が残された電子制御という気がするが、ダブルクラッチ化が進むと車で言うパドルのスポーツカー
いわゆるツーペダルが増え、マニュアルシフトの比率が激減した。バイクではこうなる前にもう少しマニュアルを楽しみたい。
美しいタンクを見ながら自分の出来る技術で楽しむそんなバイクに乗っていたい。


{81DE1189-50B1-4E77-A98A-E52B6B359CB0}