今日
退職の手続きをしに
勤務先へ

適応障害になる前もなった後も
次女の体調を優先してくださった職場の皆様に
感謝してもしきれないです
本当に有り難い職場でした



行きの車内で
次女が今までの事
これからの事を話してたんだけど
「いっつも迷惑やら心配ばかりかけてるのに、お父さんもお母さんも私の事を責めたり急かしたりしなくて。何不自由なく生活させて貰ってたし今もそうで。ごめんねしかない」
って言ってて

あー…私がやらかす人間で
みんなに迷惑かけてばっかりや
申し訳ないって思ってるのと一緒だなぁって思った


次女がどんな状況だって
迷惑だとか思った事ないもんね…


呆れる事はあるけど笑い泣き


でも
次女は次女で
精一杯
今を生きてて
【そっかぁ…そう思ったんだ】
だけ

自分で自分を責めてるだけで
周りは
特に何も思ってなくて
逆に
優しさだけある
だから
いつも寄り添って一緒に考えてくれたり
笑い飛ばしてくれたり


《申し訳ない》
ちょっとは必要だけど
《ありがとう》
いいんだな


そう思ったら
涙が出て来たよ



私も次女も
優しい世界に生きている


それを再確認


よく泣いた
1か月


今日も楽しかった