ひとりごと…理不尽 | アラ還主婦のよもやま話

アラ還主婦のよもやま話

元気でいますか?
自分を大切にしていますか?
形ない輝きを大切にしていますか?
笑っていますか?
温もりを大切に明日を勇気を持って…❣️

婆の戯言

【理不尽】

理不尽を漢字でみると
「理」は「物事の筋道」、
「不」は「否定」、
「尽」は「全うする」
という意味を持っている言葉です。
全て合わせた理不尽は
「物事の筋道を全うしていない」、
つまり「物事の筋道が通らない」という意味

という事らしい。

なら、
一度口約束で、しっかり承諾した事を忘れて
予定を重ねてしまった場合
ダブルブッキング、ドタキャンと前者は思ってしまう。
一方忘れた方は…
確信犯の宴会ドタキャンとは違うだろうけど、

理不尽と思うか、思わないか?
それとも、失礼か、無礼か?

ま!どうでもいいが、
自分の気持ち次第、ポジティブにとお偉いナンチャラ先生と呼ばれる方々は嫌な思いを抱いた方に悪しきを置くのだろうなぁ。

私はひとことの大切さを思う。
ひとこと、一文でいい、非礼を詫びたらいいのではと
大したことない行き違いが、大した事になる前に
「忘れてて、後から予定入れてダブルブッキングしていたのを気付かなかった」とね