しーちゃんのよもやま話 舌診 | アラ還主婦のよもやま話

アラ還主婦のよもやま話

元気でいますか?
自分を大切にしていますか?
形ない輝きを大切にしていますか?
笑っていますか?
温もりを大切に明日を勇気を持って…❣️


アラ還主婦のおしゃべり、
ボヤキ、嘆き、怒り、ちょっと役立つ裏話…
主婦歴36年のおばちゃん目線


今日もブチブチ綴っております デレデレ


舌診👅って知っていますか?
中医学のひとつ

では早速、舌の形をチェックてへぺろ

色、型、などどうですか?

健康な人の舌は、ふちがなめらかです。

ふちに歯の跡が残って、ギザギザになっている人がいます。これは水分が滞って、むくんでいるからで、腎臓の働きが低下している証拠です。
心臓のポンプ機能が弱って、血流が乏しくなっている可能性も考えられます。
 
放っておくと自律神経が乱れ、息切れ、消化不良、だるさ、めまいなどの慢性的な症状につながるので注意が必要です。

口の中は血管や粘膜が集中しているので、不調を教えてくれる所なんですよ
鏡に向かって👅ってしてみてウインク