仕事から帰って来て
私の楽しみな時間

いつもは、仁さんのブログを見て
うんうんと頷きながら
コーヒーを飲んだり、ご飯を食べて

洗濯したり、掃除したり、ワンコの散歩
忙しいような、幸せな時間

2月25日にマスター69期を卒業して
これからどうしようかなぁ〜
このままの私で良かったんだぁ〜なんだぁ〜

嬉しいような、ちょっと残念のような
そんな毎日を送っていて

3月に入ってすぐに父さんから
電話が来た!

しばらく実家に行ってないなぁ〜
と言っても2週間ぐらい

風邪ひいて、最近苦しいから病院に行くからと

肺炎かもしれないから
入院したらって言うと

父さんは、嫌なようすで
何があったら、連絡してと電話を切った

お昼頃に病院から電話で入院になり
あーやっぱり、肺炎だったのね〜と
入院に必要なものを実家に寄ってから
病院に行ったら
急性心不全でした

ずいぶん心臓が悪くなってたんだね〜
しばらくは、入院した

肺に水が溜まっていたのも
すっかり良くなって
娘と一緒に父を迎えに行った

2日間は、家に居たが
また、身体の調子がおかしくなり
入院になった!


それからは、病院でリハビリして
とにかく家に帰ることを目標に
生きていた

5月の連休明けから
父の容態が急変して

発熱に咳で呼吸が、苦しそう
食事も取れず、ずーっと点滴

見る見ると痩せて、骨がゴツゴツ
そんな父が、可哀想だった
見ているのが、辛かったけど

夕方の時間に、弟と娘と病室で
父を囲んで、話しをしたり
背中をさすってあげたり
そんなことしか、出来なかった!

そして今日、18日午前3時59分に
亡くなりました


去年の3月に、母が亡くなり
今年の5月に父が亡くなり

子供のころは、親はずーっと仲が悪いと
思っていたが、違ったのね〜

母からは、父の愚痴を聞かされ
父からは、母さんの愚痴を聞かされ

本当に嫌だったし
お嫁に行ってからは、実家に帰ることも
嫌で嫌でたまらなかった!

母のあとを追うように
父は、逝ってしまった!

あちらの世界でも、仲悪くても
仲良くでもいいからさ〜

見守っていてね〜















親は、嘘つきだ!




心屋リセットカウンセラーともニャン