フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー、都内中高一貫校理科非常勤講師の大門茉利です
先日、中高バスケ部時代のコーチに16年ぶりに再会しました。同級生からの「今日の夜空いてる?」ってまさかの当日のお誘い軽くびっくりした後即答でフットワーク軽めに渋谷へ。
私は3期生だったから創部してまもなくて、人数も少なく層も薄く、全然勝てない日々が続いたけど、みんなで死にそうになりながら練習して、今でもフットワークって聞いただけで吐きそうになるけど、そんな日々がめちゃくちゃ楽しかった。
最終的には渋谷区で最下位のグループからひとつ上に上がれて、さらに最終的には後輩のおかげでまたその一個上に上がれて。最高のチームだったな。今ではその後輩、日本代表の一歩手前にいる。大好き貫いて結果を出しているのがかっこよすぎる。
過去に戻りたいとは思わないけど、唯一あの時間だけはもう一度味わいたい。いや、もう二度でもいい。
渋々20年ちょいの歴史の中、スタートダッシュの3期で本当に良かった。バスケ部のみんなや、先生、コーチとの出会い、泣き笑い苦しみ全力で過ごした日々が最高の宝✨いろんな偶然が重なって渋々に通うことになり、その運命と通わせてくれたことに感謝してる。
今は先生になったコーチが言ってた。
「何を教わるかじゃなくて、誰に教わるか。教科は関係ない。大事なのは知識じゃなくて、人間関係だよ」って。
ほんとだよね。
出会って良かったって思ってもらえる人になりたい。私も。「先生」とかじゃなくて。
ただの、心の声ダダ漏れ日記。