この日は奈良を出て京都に移動する日でした。

途中に宇治があるからね。道すがらに寄っていくよね!

・奈良は朝から曇り空 ちょっと朝食のレストランが混んでいるのは週末前だからかな

・朝風呂でお膝をあっためて、8時過ぎにチェックアウト 京都行き普通列車にゆっくりと乗る

・9時過ぎに宇治駅に到着 ロッカーにスーツケースを無事預ける

・薄曇りで涼しい ゆっくりと歩き9時過ぎには平等院に到着

・9時50分の回の鳳凰堂拝観に入れる 柱や長押、扉の絵が変わらす美しい

・今回は、扇の芝もちゃんと見てくる 去年教育テレビで能「 頼政 」を見たから

・ゆっくりとミュージアムも見て、出たところの茶房藤花に入る

・本当に茶房で、メニューが煎茶玉露抹茶のホットとアイスだけ お抹茶とお干菓子のセットをいただく

・お抹茶すごいおいしい!お菓子もおいしい 瓦を模した薄茶の方は栗の風味がした

・中州の島を橋で辿りながら宇治川を渡る 結構流れの速い川

・この川を馬で渡って先陣争いとか、平家物語にあったけど

・宇治神社にお参り 見返り兎のおみくじを引く

・宇治上神社が世界遺産だけど、こちらもかなり古い神社

・少し歩くと宇治上神社 拝殿本殿とも古色蒼然

・さらに先へ進み、源氏物語ミュージアムでトイレピンチをしのぐw

・ゆっくりと色々見て出たのは1時半頃

・戻り道どこかでお昼、と思ったが、中村藤吉本店は55組待ちで諦めて、京都へ移動

・3時には迷わずに京都での宿サクラテラスギャラリーに到着 以前来たときの目印をちゃんと覚えていたアテクシ快挙w

・チェックインして、駅ビルの伊勢丹の中村藤吉に並んで、無事に茶そばをいただくv

・7時半頃に1階のラウンジにウェルカムドリンクをいただきに行って、レストランに入ってサラダとステーキもいただく タンパク質と野菜分補給

・ライブで歌っている女の人が上手だった

こんな移動の1日でした。
今回、時間に追われないゆっくり旅を心がけた一環で、今まで入らなかった併設カフェにいくつも入りました。
平等院ミュージアムの出入り口そばにあった日本茶カフェもそのひとつ。
流石お茶の本場で、お抹茶が実においしかった!
源氏物語ミュージアムのカフェのパフェも名物だったようだけど、ちょっと甘い物の気分ではありませんでした。
娘と行ったらきっと入ってたなw

そして、夜、娘がこの日1日お腹を壊して病院に行ってたと知りびっくりしたり心配したりしたのでした。
夫が病院に送迎をしてやったそうでよかった。やはり困ったときに頼れるのはお父さんだよね!お父さん置いてってよかったww