この日は薄曇りから晴れになりました。

・6時前に起きて、朝風呂にいく 今日はかなり人がいた

・ホテルを7時前に出て、駅のスターバックスカフェで朝食

・なんか寒かったので、ホテルに戻りカーディガンをパーカの下に重ね着して、駅前からバスに乗って8時に春日大社本殿前に到着

・明るく晴れて空気が涼しく清々しい

・観光客がかなり多い

・8時半に売店があいたところで、若宮の桧皮奉賛金を納めて記念のクリアファイルをいただき、御朱印をいただく

・若宮から小さい神社各社をぐるっとお参りして、奥の院道を下り、上の禰宜道を上って本殿に戻る

・空気清らかな森林浴 おまけにほとんど人が歩いていない

・本殿に戻り、内陣の特別拝観へ

・ずらりと灯籠が並んでかかり、厳かな回廊 ビッグネームの奉納した灯籠もあった

・お堂の中を暗くして灯りを再現したところがあって、とてもきれいだった

・国宝殿に10時に入って、国宝の鎧とか、江戸時代の屏風や楽器等の特別展示を拝観

・中の禰宜道を下り高畑に出ると11時

・11時10分には新薬師寺に到着

・堂内は変わらず静謐 丑の守護神 招杜羅大将にろうそくをお供えする

・境内は桜が満開 チラチラと散ってくる花びらが美しい

・御朱印をいただき、十二神将像の色の再現プロジェクトのビデオを見て、戻り道についたのは12時

・住宅地を歩く どこからか鐘の音 東大寺方向から?

・結構延々歩き、破石町のバス停に出る あとで地図で見たら、ちゃんと最寄りのバス停だったw

・0時40分に麺闘庵に着くが、並んでもまるで列が進まない 出てくる人はいても入る案内がない

・20人以上の列が20分待っても全く減らないので、諦めて1時に離脱

・1時20分に、やはり調べておいた月日星につく

・ここも並んでいる 中国語、フランス語、英語の外国人がほとんど

・こちらは名前を書いて待つ方式 随時案内されていくので、落ち着いて待つ 陽射しが暑い

・やっと入ったのは1時45分 お漬物と茶がゆのバイキング

・2時半頃出る 陽射し強く暑くなる

・観光客でごった返す奈良公園、興福寺境内を通り、ゆっくり歩く

・桜が満開、鹿だらけ

・三条通をゆっくりと歩き、途中「辨天堂」でウィンドウの可愛い蚊帳地のマグネットしおりを見つけて買って、お賽銭用に100円玉を10円玉に崩して貰う

・本日2回目のスターバックスカフェで、気になっていた期間限定のコーラフラペチーノをテイクアウトしてホテルに戻って3時半

・一休みしてお風呂に行ったら、こんな時間なのにもう何人も入っていた

・観光客が増えてきた感ありあり

・駅2階の名店街に夕食を買いに出る 柿の葉寿司は完売 ここでも観光客増加を実感

・ホテルに戻る道すがら、空に筋状にかかった雲の下側が薔薇色に染まって美しい

・Q様を見たあと10時過ぎに外に出てみるが、とても寒くて、3条通りの入り口からUターンしたw

今回の滞在では、この日からお天気がとても良くなりました。

それに併せて桜も満開になり、外国語を話す観光客で有名どころはごった返すようになりました。

ホテルのチェックインカウンターもいつ見てもお客さんが手続きをしていたな。

でも、ちょっと有名どころを外すと、拝観客がいないわけではないけど空いていて、気持ちよく静かなお参りが出来ました。

昼間は暑いけど、朝と夜は冷える、本来の気温はこうなのでしょう。

夜の外出なんか、普段はしないので、旅先でちょっとそぞろ歩いてみようかなと思ったんだけど、毎日たくさん歩いて疲れてるし、妙に寒いので、夜に出歩くのはこれっきりやめましたw

今思うと、夜の奈良公園とか、行ってみたらよかったかも。