3日目は、宿の朝ごはんをパスして早いチェックアウトをしました。
 前日のバスの遅れが印象に残りすぎて、予約してある特急に乗り遅れると大変と思ったんだね。 でもバスはガラガラだったし、全然遅れずに日光に戻ってこられました。
この日も日光は天気が良かった!

・折角温泉に泊まったので、朝五時半に起きて朝風呂に入る。私たちだけで快適v
・宿の朝食時間が七時半からで、七時半にチェックアウト予定の私たちは無理だった。残念。
・昨日のお昼に食べるつもりで買った金谷ベーカリーのパンを早い時間に宿で食べる。
・戻りのバスは、奥日光湯本温泉から来る始発のバス。ガラガラに空いていて快適!
・そして帰り道のいろは坂のカーブの攻め方にガクブルw 昨日は満員で立ってたからどんななのか全然見えなかった。
・紅葉はすっかり終わっていて、名高いいろは坂の渋滞には遭わずに済んだ。
・電車まで充分時間があるので、昨日乗った神橋の停留所で降りて、そこから東武日光駅まで坂を下って歩いてみる。
・東武日光駅で駅弁を見比べる時間も充分vチヒロは駅前のお土産屋さんで揚げ湯葉饅頭を買い食い。これ前回来たときに私も食べたww
・余裕を見て予約した9時57分発の特急も空いていて快適!お弁当を広げる。

杉木立弁当と牛肉弁当v あと名高いレモン牛乳。これがおいしかった!

・浅草駅から、チヒロの判断で、まず湯島天神にお参りすることにする。新美術館が今の時間帯混んでるとネットで調べた所為。
・チヒロの先導で上野駅で降りるが、出たところで、あ、隣の駅の方が近かった、と乗り直し、上野広小路駅へ。
・地上に出てはいすぐそこーと歩いて行くと、湯島天神の手前の交差点でお巡りさんが歩行者を止めて交通整理をしている。止められている年配の奥さん達も何か待っている様子。
・おやこれはもしかして?と思ったら、まもなく、止められている私たちの前を、天皇皇后両陛下の車列がお通りになった!
・私たちのいた側には皇后さまがにこやかに手を振ってくださった。超ラッキー!旗振りたい-!
第34回国際生物学賞授賞式及び記念茶会にご臨席になるためのお出かけだった模様。東京って凄いー

ラッキーを感謝して、天神様にお参りv

・菊祭中の湯島天神には七五三のお子さんが結構いた。
・丁度猿回しが終わったところで、お猿さんが、お姉さんが色々片付けているのを直立で待っていた。

ピン!と直立してお姉さんを見守る

・これからご飯ですって。お姉さんと手をつないで歩いて行った。
・宝物館で安田靫彦や谷文晁の絵を拝観して、次の目的地 国立新美術館へ。

素敵にモダンな建物。黒川 紀章さんの設計ですって。

・この旅のもうひとつの美術展、東山魁夷展へ。最寄りは乃木坂駅。
・幸いチヒロの時間調整が功を奏して、待ち時間ゼロで入れた!

出口にあった大看板v きれいー

・一つ一つの絵が大きい!なのにみんな貼り付いて近くで見ようとするから、全体を見るのに苦労した。
・「美の巨人たち」で特集された唐招提寺の障壁画はやはり素晴らしかった。あの番組を見てこの美術展を知ったので、「美の巨人たち」に感謝。
・気に入った絵は、何度も戻って、人垣がちょっと切れたところを捉えて全体を鑑賞。時間があるって素晴らしいv
・ショップの列も、私たちが来たときには外まで並んでいたのが、私たちが出た時にはすっかり捌けて、ほとんど待たずに買い物ができてラッキーv
・普段は買わない図録を、つい買った。チヒロも欲しかったようなので良かった。
・館内では他に、日展とボナール展が開催されていたけど、そちらはもとより予定外なのでパス。東京って凄い。
・外に出ると曇りの上に日が暮れかけた午後三時半。六本木駅を探して歩く。
・東京ミッドタウンの地下に入って、遅いお昼ご飯をいただく。ベトナム料理のお店でフォーと生春巻のセットv

とってもおいしかった!そして、厨房から聞こえる多分ベトナム語の会話が雰囲気出してたv

・六本木から地下鉄で大門?へ。降りて外に出ると浜松町のモノレール駅だった。

東京タワーが見えるー 雨が降ってるー

・モノレールの快速に乗って羽田空港へ。お土産はここで買うと決めていたので、それぞれに家族、職場にお菓子を買う。
・帰りはスカイマーク。荷物を預けることができるので、買ったお土産とか嵩張るストールとかを、持っていった折りたたみのボストンバッグに詰めて預ける。私のリュックも預けてやっと身軽になるv
・手荷物検査場を通ってから、出発ロビーの売店で、アフォ熱愛の万カツサンドを買い忘れていたことに気づき、慌てて購入。危機一髪w

羽田空港の出発ロビーから撮影

・18時40分発の飛行機で無事帰還。途中山形市の上を通ったときは下の夜景がきれいに見えた。

こんな3日目でした。
元々、日光東照宮に1度は行こうね、というところからチヒロが計画した今回の旅行でしたが、そのあと、「美の巨人たち」とかフェルメール特番とかで、あ、行く時に丁度展覧会やってる!ということになり、日程に組み込んだのが二つの美術展でした。
新勝寺と東照宮と横山大観記念館と湯島天神は企画当初からの目的地。
そして、下町風俗資料館は通りかかったら面白そうだったので入ってみたらとっても面白かったw
たった3日だけど実に充実した内容の旅行でした。
そしてライブで天皇皇后両陛下が前を通っていらっしゃった。色んな偶然が重なってのことでした。
多分フェルメールとも、天皇皇后両陛下とも、もう2度とあんなに近付けることはないでしょう。ホントに行って良かった。
天気予報では雨降りだったのに結局帰る間際までずっと晴れてたし、色々なことに恵まれた、楽しい楽しい二泊三日の旅でした。
また行きたいな!