七日目は、旅の計画段階から決まっていた日程でした。
それは北野天満宮の梅花祭!
最初にチヒロと京都旅行をしたときに、きぬかけの道を歩いて、そこから延々歩いて夕方北野天満宮にたどり着いた、その日がちょうど梅花祭で、もう大概のお店が店じまいをしているような時間だったので、なんか未練が残っていたのです。
なので今回は、始めから日程に組み入れて日にちを決めました!

・9時前にチェックアウトして、荷物を駅外のロッカーに預け、まず駅地下のイノダコーヒで朝ごはんv
・駅からバスで北野天満宮へ。梅花祭に行く人でバス停が長蛇の列。1台で乗り切れず、次に来たバスになんとか乗れたが超満員!
・境内に入って参道の真ん中はずっと食べ物の屋台、周辺は着物と骨董類が主。
・なにこれ無茶苦茶楽しい。
・蒔絵の千鳥の煙草盆とか欲しいけど、もう帰る日で荷物を作っちゃってたから我慢。トリの香合と可愛いスプーンレスト4個と、カニの柄の子供用浴衣地端切れを買う。
・境内は梅の盛りだが、梅園はお茶席に並ぶ人で大行列なので今年もパス。
・梅園の外でも充分綺麗!

今年も髭切がちゃんといらっしゃったv

・何か見ていても、チヒロが先に行っては戻ってきてくれるので安心v
・茶碗坂のお店で教わった七味のお店を探して、住宅街のなかの道を歩く。行きすぎて戻る。
・教わったお店は、店主のお爺さんが七味を手作業で配合してその場で袋詰めしてくれるすてきなお店だった。
・単位は○匙。ちなみに5匙で「ヱスビーの七味の瓶1つ分」w
・うちと実家の父のところに、お店オリジナルの瓶とともに購入。
・別系統のバスに乗り、西本願寺へ。
・今回は、外側からちゃんと唐門を拝観。

国宝唐門!ゴージャスなのに雨ざらし!

・ぐるっと回って中に入って、本堂にお参り。内側からも唐門を拝観v
・前回はただ広いだけの境内だったのが、今回広大なテント張りの茶館のような設備ができていてビックリ。
・本堂は広いお座敷だったのに、一面ピーペット張りになってパイプ椅子が全面的に並んでいてこれもまたビックリ。
・なんかイベント?
・門前町を抜けて東本願寺に行く。裏からは入れずぐるっと周りを回る。
・修復が終わって、壮大な伽藍が元のようにそびえていたv

ひろびろー

・こちらも本堂拝観。こちらはお変わりなくお座敷。
・若いお坊様達が一所懸命内陣のお掃除をしていらっしゃった。
・チヒロが外のショップでマスキングテープを入手。どこでもマステw
・駅に歩いて戻り、パスタモーレで遅い昼食ないし早い夕食w
・15時50分のバスに乗って伊丹空港へ。早めに着いた。
・ゆっくりと最後のお菓子のお土産の買い物して、スターバックスカフェで冷たい物を飲んで、早めに搭乗口へむかう。
・手荷物検査を受けた後、搭乗ゲートまでが異常に遠くて、早くに入ってむしろよかったw
・晴れていて、離陸してから下の大阪の夜景がとても綺麗v
・千歳は真っ白で、雪がちらついていた。でも電車暑い!今回の旅で1番暑いw
・駅まで宿六が迎えに来てくれて、帰り着いたら午後10じだった。

こんな最終日でした。
今回、出発日と帰着日の両方ともお天気がよかったのが幸いでした。
往復伊丹便だったのも初めて。京都から近くてよかったな!陽が傾くまで遊んでいられました。

楽しい楽しい、自由京都旅行でした。
また行きたいv今度は奈良中心でもいいな!