四日目は奈良に遠征です。今回の旅では、奈良に行ったのはこの一日だけでした。
お天気がよくて、ほこほこと暖かい日で、歩いていても気持ちがよかったな!

・8時頃宿を出て、駅のイノダコーヒで朝ごはんv
・8時49分のJR区間快速で奈良までまっすぐ。上天気で電車は空いていて約1時間の旅は快適。
・駅前から、初めて乗る路線バスで新薬師寺へむかう。
・最寄りのバス停から住宅地の上り坂を延々歩く。日向で暖かい。

がらんとした境内にひっそりとお堂

・新薬師寺は、お堂に入るとすぐに大きなご本尊様がいらして、周囲を12神将様が囲んでいらっしゃった。
・お一人お一人が干支に対応しておられたので、自分の干支の神将さまに蝋燭を供えて絵馬を書いてきた。
・ご本尊様は、瞳があるんだけどなんかどこを見てるかわからない不思議な目をしていらっしゃった。
・他に参拝客もおらず、ゆっくりとお参りして、また住宅地の中の別の道を下る。
・しばらく歩いたところに、ここに金堂の遺構、という看板があった。大層大きなお寺だったのに、ひとつしかお堂が残らず、敷地をどんどん民家に奪われて行ったのは気の毒に思えた。
・またバスに乗り、東大寺・博物館前で下りたところでお昼。
・博物館地下のいつものカフェで、いつものフルーツパンケーキをいただくv
・お皿はいつもと変わらず。でも、紅茶のマグカップが、プリンセスだったのが白無地に変わっていて、お湯が半量になっていたw
・当然ミュージアムショップでもお買い物。今年は自分用に長袖の仏像Tシャツを買った。
・東大寺は本殿の方だけ、チヒロの御朱印をいただくために拝観。でもやはり、入って大仏様の前に立つとなんともありがたい。

撮影自由なのもありがたいv

・興福寺は色々と修理中のようだった。今回はパスして境内を通り抜け、街中の細い道を通って元興寺へ。

世界遺産元興寺 げんこうじって読んでたら、がんごうじだった!

・毎年宿題にして帰るならまちの中のお寺様。本堂に上がって歴史ある仏様にお参りをする。
・周囲の格子戸の民家の間を抜ける細い道を歩く。ブラタモリで見た、床下に元興寺の礎石のある物産館を発見。

道端のマンホールがびゅてぃほv

・いつもの駅前の通りに出て、いつもの奈良物産店でちょっと買い物して、駅まで歩く。
・晩ご飯を食べようと思っていた、奈良で毎回入るカフェが、たまたまの都合で3時で閉店しちゃっててがっかり。
・買って帰ろうと当てにしていた駅前通りの平宗もなくなっていて、駅でよそのお店の柿の葉寿司を買う。
・駅に隣接したスーパーで、前に1度買っておいしかった古都の香苺も、澪も、唐揚げも買って、また小一時間の快速で帰る。
・まっすぐ宿に帰って柿の葉寿司他でご飯。5時半には風呂に行って、早い時間に本日終了w
・チヒロに、駅で買って来た大仏プリンをご馳走になる。瓶が可愛いので洗って持ち帰りv
・8時半にはラウンジで今日も演奏を聴きながら飲み物をいただく。極楽v

いいお天気で、歩くのにいい気温でした。
私は京都よりどちらかというと奈良の方が好きなんだけど、なにしろお寺が散らばっててw
今年京都のおさらいをしたから、来年は奈良に滞在して集中して見て歩こうかな。本当に素敵なところです。