話が長くなったので、奈良観光は分けることにしました。といってもあと2日分w

2月27日(木)
・朝から雨。この旅行唯一の雨降り。でも平気。
・何故かというと、今日はほぼミュージアム巡り。奈良公園の中で一日過ごす予定だから。
・朝食後、昨夕散策した駅前通を通って興福寺へ。
・五重塔が素晴らしい!金堂のご本尊にお参りして、絵馬を納めてくる。絵のついた絵馬はお土産用で、無地の絵馬にお願い事を書いて納めるようになっていた。このシステムは今回参拝した中ではここだけだった。
・続いて寺宝館へ。チヒロ最初のエリアにあった仏頭に「意外とでかかった((゚m゚;)」。教科書の写真では大きさはわからないもんね。
・麗しの八部衆像は一番最後の展示。全員ご在館で良かった。相変わらず美しい!
・興福寺のあとは国立博物館。お水取りにまつわるあれこれが特別展示されていた。過去帳に後水尾天皇とか源頼朝とか有名人がゴロゴロですごい。
・仏像館につながる地下通路のカフェで遅めのお昼ご飯。いちごのパンケーキセットテラウマス。お皿と紅茶のマグがロイヤルコペンハーゲンだった。
・ミュージアムショップでお香とか買う。
・仏像館も国宝だらけ。じっくりと拝観。
・大仏殿を拝観する前に、2月堂を外から見て3月堂を拝観に入る。他に人がいなくて貸し切り状態。素晴らしい。でも日光菩薩像月光菩薩像は東大寺ミュージアムの方に移動されていた。
・2月堂は、翌日開始のお水取りに備えて、段の下に竹矢来をたてて見物人のエリアが設けられていた。

・大仏殿の裏をぐるっと回って戒壇院を拝観に行く。こちらも貸し切り状態。またここの四天王に会うことができて嬉しい。
・でも、ここらを歩いて移動するのに時間を取られすぎて、4時半に閉まる大仏殿を拝観するのに滑り込みになった。なんとかお参りして、パパのために健康のお守りをいただいた。
・だってガイドブックに閉館5時半って書いてあったんだもん。2月は閉館4時半だったー(T_T)
・東大寺ミュージアムも閉まってしまって残念。また来る!
・チヒロはあちこちで鹿を撮影してツィート。鹿が湿気って臭いw
・ゆっくり歩いてまた商店街を戻る。また柿の葉寿司を買う。

2月28日(金)
・最終日は時間がない。2時に奈良駅前を出る直行バスで関空に向かわねばならない。
・チェックアウト後駅のロッカーに荷を預けてJRで法隆寺に向かう。JRにちゃんと法隆寺駅がある。
・駅前からバス。今、通常なら11月に3日間しか公開されていない上御堂というお堂が特別公開されているということで、バスが増便されて本数倍以上になっていて超ラッキーだった。
・朝一番で人が少なくて最高!天気も良くて、塔の周囲の砂利にきれいに筋がついていた。
・と思ったら、にわかに現れる修学旅行の大集団。どうみても中学生。この旅行で初めて修学旅行に出会った。
・大集団だったけど、あっという間に流れて去るw

・そのあとはまたぽつりぽつりと人が歩いているだけ。静か。心ゆくまで五重塔を鑑賞する。内部の塑像も寄ってよく見る。
・特別公開中の上御堂ももちろん拝観に行く。私たちだけ。ボランティアの解説さんが色々と説明して下さる。今回の旅でまわったあちこちで、ボランティアの解説さんが活躍しておられた。みなさんリタイアされたような年配の方々だった。
・続いて寺宝館へ。高校の修学旅行で来たときは、バスが渋滞につかまって到着が遅れ、ほとんど時間がなくて早足で通り抜けたところだが、今回はじっくりとみることができた。建物が新しくなっていて、展示もゆったりとスペースが広かった。
・そしてチヒロの感想「百済観音像って、こんなに大きかったんだ!( ̄□ ̄;)!!」
・夢殿の方にも行く。ここも今回はじっくり周囲をまわってみる。
・夢殿から寺の外に出る門が既に国宝w何気なくくぐってから気づき写真を撮るww
・すぐ外に、次の目的地中宮寺があってびっくり。有名な半跏思惟像が開け放した本堂の奥に普通に鎮座していて重ねてビックリ。時間があったのでゆっくり御前に座って拝観。他にご夫婦一組だけ。贅沢。
・法隆寺を通って門前のバス停に戻ると、次の修学旅行団が通ってゆくところだったw
・門前の茶屋でくずきりをいただく。これもチヒロがたべたかったもののひとつで、無事クリアv
・薄曇りの気持ちの良い空気のなか、バスと電車で奈良駅に戻る。
・2時間くらいまだ時間があるが、東大寺にもう一度行くには半端な時間なので、あきらめて、駅前商店街をまた歩く。
・一昨日最初に散策したときから気になっていた古道具屋で、昭和初期の女学校の教材だというミニ市松人形を買う。卸問屋のデッドストックだそうな。あと、宿六へのお土産に筆屋さんで奈良墨も買う。
・やはり一昨日、一度入ろうねとチヒロと言っていたカフェでお昼ご飯を食べて、奈良での活動は終了。プレートランチもチヒロの野菜カレーもとってもおいしかった。
・チヒロのカフェやりたい熱が再燃w
・大きなリムジンバスはスカスカ。7,8人しか乗ってなかったのでは?
・と思ったら、途中で何カ所か停まって、何人かずつ拾った。
・関空遠い。そして着いたら着いたで広い。でもついてすぐ日航カウンターで手続きをして荷物を預けることができたので、あとはショップを見て歩ける。
・アフォのリクエストの赤福や、父へのお土産の八つ橋、チヒロの学校友達へのお土産のお菓子はここのショップで買う。始めからその予定。全部間に合う。
・飛行機も遅延なく無事帰着。北海道寒い。でも道路の雪が無くなって舗装が乾いていた。

だいたいこんな感じでした。
ほぼ1週間近く観光してきたのがなんだか信じられない気がします。

今回回ったところは、私は大方再訪でした。高校の修学旅行で法隆寺、東大寺大仏殿、清水寺、北野天満宮、仁和寺、竜安寺と回ってるし、何度かの関西への出張の空き時間で晴明神社、興福寺と博物館、東大寺三月堂と戒壇院に行ってるし。
妙心寺と銀閣、六波羅蜜寺、中宮寺は今回が初めてでした。修学旅行で行ったきりのところは本当に通り抜けみたいなものだったから、今回じっくりまわることができたのはとっても良かった。
一方チヒロは、高校の修学旅行で京都奈良も一応来ているのですが、なんと大仏殿と清水寺しか見ていません。ビックリです。メインはどこだったかというと、広島の原爆ドームと厳島神社だったのです。
ちょっとエリアを欲張り過ぎじゃないかい?
そんなわけで、チヒロには、初めて見る物が多くて相当に有意義な旅行になったようです。良かった。
そして、写真でしか知らなかった色々な国宝が「意外にでかい∑(゚Д゚)」という素朴な感想w

母と娘の2人旅というのは、お互いに無駄に気をつかわずに済んで最高の組み合わせだと思うの。
まあ親子関係にもよるとは思うけど。
これが最初で最後になりませんように。また一緒に行きたいな。