首都に滞在中、最近できたガボンの伝統文化を紹介する博物館に
行きました!




Musée National des Arts et Traditions du Gabon







立派な建物!






ガボンの各地域のマスク(お面)の意味とか、
ひとびとが信仰するスタチュー(像)とか、
儀式のときに使用する楽器とか、

解説ガイドのお姉さんが丁寧に
教えてくれました。


(それにしても、日常会話の簡単なフランス語はそんなに困らないと
思っていたが、普段使わない博物館での単語は
けっこうわからず、ガイドさんにいろいろ簡単に説明して
もらいました。

まだまだフランス語を向上させたいと思いました)




詳細は割愛しますが、
ガボンの伝統的な習わしとか、
信仰しているものとか

わかりやすく説明してくれて、
とてもよかったです!




クラムトゥでも一度、村の儀式に参加したことが
ありますが、西洋の仕組みでなりたっている
職場や、町の仕事場とはまったく別の
雰囲気をかもしだすというか、

村人がこのために一体となって儀式を
進めている感があって、

土地に根付いた習わしとはこういうものかと
思わされました。



伝統的な精神のよりどころ、信仰には驚くことも多いけれど、

日本でもたとえば神社で
安産祈願のお守りを買ったり、
厄除けをしたり、健康をお祈りしたりします。

どの地域でもスピリチュアルなものに
よりどころを求める行為はあるのだなと思ったり。




伝統的な風習の中には、
近代の合理的な考えや
ガボンで浸透しているキリスト教の考えに
沿わないところもあって、

人々の中でどう折り合いをつけているのか
不思議にも思います。



外部者の勝手なかんがえかもしれないけれど、
地域の独自の文化は、守っていってほしいなと
思いました。



リーブルビルにお越しの際は、
おススメの観光スポットです!!!