任期終盤、慌ただしい毎日で
ブログ更新が一か月もあいてしまいました・・・!


2月、3月のことを記憶をさかのぼりながら
書いていきたいと思います!



2月某日、
かねてから行きたいと思っていた任地の観光名所(?)、
ンブングの滝に行ってきました。


この滝は観光地化されているわけではなく、
数年前にクラムトゥに赴任していた先輩隊員方が
存在を知って見に行ったとのこと。


隣の州の後輩隊員君がクラムトゥにきてくれる機会を狙って、
私達もでかけてみました!


よくお世話になるマガザン経営(兼たまにタクシー運転手)
のチャド人モハメッドさんにガイドをお願いして、

クラムトゥ市街地から車で1時間くらい、
マクラ村へ向かいます。






マクラ村で村長さん、村人たちと滝への案内を交渉・・・
事前連絡が届いておらず交渉は若干難航しましたが
無事に案内を快諾してもらいました。



こんなピローグで川をのぼります!





ピローグをあやつる
おじさんの筋肉のたくましくさに見惚れます。





いろんな障害をのりこえ・・・








となりのピローグ同士で競争しながら・・・




定期的に浸水する水をかきだしながら
無事に川のぼりを完了。





ピローグを下りると、次はジャングル歩き40分くらいです。
もくもくと歩くと・・・




ンブングの滝に到着!!


ホントは滝に近づくまでに草木が生い茂っていて
案内人のひとたちが
超速でなたで刈ってくれたのでした。


思ったより大きな滝!
そして近くまで近寄れる!
迫力満点!











滝のそばでみんなで遅い昼食を食べて、
その日は来た道をたどって帰ったのでした。







クラムトゥ滞在中にいくのは無理かと思えた滝でしたが、
つきあってくれた後輩隊員君、ありがとう。

ガイドのモハメッドさん、丁寧でホスピタリティあふれるお仕事、
ありがとうございました。

帰り際にラッカセイを手いっぱいくれたマクラ村のおばあちゃん、
ありがとう。



クラムトゥに外国人観光客は少ないけれど
この滝が村の現金収入向上につながれば、と願います。