先日、任地にお客様が来ました!



 

JICAのスタッフである調整員の方以外で、任地にお客様が来てくれるのは

 

2月に同期が訪ねてきてくれたっきり・・・

 

(私の任地は首都から600km,夜行電車で13時間(大抵遅れて19時間の旅になることも)

からのバス50分でアクセスがよくはないので、訪問率が低いのです)

 

 

 

しかもお客様はクラムトゥの歴代2代目の先輩ボランテイアです。(私は任地で6代目です)

 

ボランテイアを終えてから、再び任地を訪れるのはなかなか皆ができることでは

 

ありません。

現在そのかたは在ガボン日本大使館に勤めていらっしゃいます。



3年以上たった今も、クラムトゥの住民はその方のことをよく覚えていて、

思い出話に花が咲きます。

歴代の日本人が子供に教えた日本の遊びなども浸透していて、

私もたまに「やってやって~」と言われます。




 

クラムトゥ、この3~4年でそんなに変わっていない、という感想でしたが、

 

子供が大きくなっていたり、増えていたり

少しずつ変化があるのかな・・・?



野菜栽培も、以前より少し普及している印象がある、とのことでした。



(話がずれますが、こういうとき、何か数字的な指標がないと、

 どのくらい普及したのか、わかりませんね。

 一応今、市街地の野菜農家のリストを作っています)



自分が知らないクラムトゥの名産[?]品購入スポットも教えてもらったり、

活動の相談にのっていただいたり、


そしてガボンにおける日本のODAによる援助について、教えていただいたり、

とてもお世話になりました。


ありがとうございました!