ガボンは1880年代からフランスの植民地となり、

1960年8月17日にフランスから独立しました。

 

8月17日はガボンの独立記念日です。


ガボン人はこの行事をとても大切にしており、

 

独立記念日は祝日です。




1ヶ月前から任地の街なかで清掃や草刈りがすすめられ、1週間前から外国人経営のお店でも国旗が掲げられ

町の中心広場でも国旗が掲げられ

フェット(お祭り)ムードが高まります。



当日は州知事のあいさつから始まり組織単位で行進を行います。

 

 

 

軍隊、憲兵隊、市役所、

 

各省庁、民間のお店(パン屋さん、スーパー、最近できた健康グッズ販売店など)、

 

ホテル、クラムトゥに住む外国人の組織(マリ、ナイジェリア、チャド、セネガル・・・)、

 

などなどです。

 

 

 

 

 

私の配属先もお揃いの布で洋服を作り、行進しました。

 


 




この行進のときは多くの見物客が来ます。



配属先のサービスで住民に知られていないものもあり、

この行進で配属先のサービスを知ってもらうきっかけとなればよいのでは

と感じていました。


何かをするとき、

そもそも何が知られていないのか

そもそも知らせる必要があるのか、


そもそも論で話し合いが必要です。

どの世界も合意形成を図るのはとても大変です。



わたしの主張、上司や配属先長の主張、

それぞれを出して話し合った結果、

最終的に上司が、サービスを表す2語の標語を作ってくれて

それを看板に書いて行進しました。



 



やったことは微々たるものですが

住民にサービスを知ってもらって頼りにされる事務所

になっていければよいと思います。




全員集合写真!!