話を戻しまして、農家の皆さまにはかなり助けられ、支えられています。

 

農業の技術的なことはもちろんなのですが、

 

ちょっと辛くなったりどうしようもないなと落胆したときに

 

農家の力強い言葉とか、前向きな言葉を聞いたりすると、

 

頑張んなきゃと思えるのです。

 

(本来私が応援する立場にいなければならないのに

かなり応援されている気が‥‥)

 

 

 

 

 

こういう声をかけたときに答えてきてくれる、

 

ホスト役がまだまだ役不足の私のフォローも(多分・・・というか絶対)

してくれたり、いい人達に出会えて恵まれたと思います。

 

 

 


 

任地にいるのはあと8ヶ月切ったというと

 

C’est pas vrai (嘘だ!)

 

 C’est pas possible(あり得ない!)

 

 2 ans sont trop petits(2年なんて短すぎ!)

 

 C’est pas nomal (普通じゃない!)←ん?普通じゃないってどういうことだ。

 

 Faut ajouter 1 an(あと1年延長しろ)

 


 

と文句を言われつつ

 

早くもその時が来るのが寂しい気もしますが、

 

状況を見ながら最後までやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

余談1)

 

 

 

農家から花瓶と切り花(造花)のプレゼントを頂いてしまいました。

 

(こういうの結構高いだろうに…。

 

私が日本でお花に関する仕事をしていたと話したからかしら…)

 

こういう造花は教会とか、ちょっといいレストランとかにたまに置いてあります。

 

ガボンにもお花を愛でる文化があります。我が家のインテリアにしよう。

 

  

 


 

 

余談2)

 

皆でハッピーバースデーソングを(フランス語で)歌ってくれて

 

感極まりました・・・のはいいものの、民族語バージョンを歌ってくれる

 

と言っていたのをすっかり忘れました!3民族3言語(+カメルーン人)

 

のスペシャルバージョンになるはずだったのに・・・!