一緒に列席した同僚曰く、

結婚式は伝統結婚式、市役所での結婚式、ソワレ(披露宴みたいな)

があるけれど、

 

一番大切なのは伝統結婚式。

アフリカは、まず「家族」なんだ。

伝統結婚式で家族同士が結婚を正式に認めることになる。

家族が認めなければ結婚はない。

 

とのこと。

 

 

任地に結婚式請負業者はないので、

準備も当日の進行もすべて家族で行う必要があります。

金銭的にも、運営も、家族の協力なしでは執り行えません。

結婚にはお金がかかるので、無理!というひとも多いです。

 

ちなみに離婚をする場合も同様に家族の同意が必要だそうで、

ひとりでも反対すれば離婚はできないそうです。

 

日本社会だと家族の結婚とか、

地域のお祭りのために長く仕事を休む

のはなかなか難しい空気があると思いますが、

任地の周辺では家族の行事が何より優先されているので

一週間休みとかは普通です。

(それで仕事がまわっているのかというと回っていない気もするが・・・)

 

 

ともあれ、結婚はやっぱりガボンでも

家族の中でとても重要な行事、

人生の中でも大きい節目のようです。

末永くお幸せに!!(中央と右の方がが結婚したおふたり)