1年間、隣の家でお世話になったおばあちゃんとその娘が

ついに首都のリーブルビルに帰りました。

 

 

 

もともと私と同じ時期にクラムトゥに住み始め、

 

今年はじめにはリーブルに帰る予定でしたが

 

のびてのびて7月になりました。

 

 

 

約1年前にここでの生活をはじめてから、

 

ガボンの生活の基本、

 

ガボン風掃除の仕方、

 

ガボン風洗濯物の干し方、

 

防犯の対策、

 

などなどいろいろ教わって、

 

おばあちゃんの通う教会にも何度か一緒に行ったりして

 

 

 

自分を心配して一日1回私が家にいるか

 

毎日確認するわよ!と言ってくれたりして

 

(私はいい年ですが)子供のように目をかけてくれました。

 

娘もふらっと遊びにきてくれたり、

 

たまに家事を手伝ってくれたり。

 

 

 

おばあちゃんと娘とお別れの日が近づくにつれて、

 

もう少しだね、としんみりしたり。

 

 

 

 

 

あんまりお世話になったので

 

何かしたいなあと思い最後の夜は夕食会@おばあちゃん宅を開くことに。

 

 

 

オールガボン料理。全部おばあちゃんに教わりました。

 


 




家族と自分と4人分作ったのに

 

親戚がどやどや来て9人になって足りるのか・・・?と

 

心配になりましたがパンも手伝いなんとかなる。

 

ガボン人家族の(特に女性の)ガンガンしゃべり続けるトークの剣幕に

 

圧倒されつつ、何かあると家族が集まって一緒に過ごす様子にも

 

いいなあと共感を覚えます。

 

 

 


 

お世辞だったかもしれないけれど

 

おばあちゃんが、美味しい、これが私が教えた味よと言ってくれて

 

嬉しかったです。

 

(日本でも作りたいけれど日本で手にはいらない調味料や

 

ソースの素が結構あるのです…)

 

 

 

その日はワールドカップの最終戦をおばあちゃんちのテレビで

 

見させてもらい、

 

ドイツの延長戦の決勝点を見届けて、

 

最後の夜を過ごしたのでした。

 

 

 

 

 

これから毎日あいさつすることもないのかと思うと寂しいですが

 

またリーブルビル(近くの村)に会いに行きます!

 

 

 

Merci beaucoup!(ありがとう!)