(少し前の話ですが)他愛無い日常の話。
先月の学生へのセミナーで、
学生が書いてくれた感想を事務所の掲示板に貼ってみたときの話。
文を書いたり、読んだりするのは割りと好きなのか、
結構しっかり書いてくれる子も多い。
そして読む職員もちょっとにやにやしながら、
目を通している。
これを読んだ職員のつぶやきを聞いていると、
皆それぞれ。
「学生たちはアクティブだねえ。読んでて面白いよ」
「おれの名前が書いてあるぞ(←同僚が説明したので)
え・・・!厳しすぎたって・・・?そんなことはない、フォーマター(教えるひと)は
厳しくあるべきだ!」
「ん~?こいつこんなこと書いていて
おれが言ったことを全然理解していなかったのかな・・・?」
とか内容を見ていっていることもあれば、
「フランス語の文法がなっておらん!!最近の学生は・・・!!」
と文章の間違えの多さにキレる上司も。
ひとに何かを教えることに関して、
おそらく皆不完全。
私も不完全。
改善の余地はたくさんありそう。
でも、特に若い職員は
住民への農業振興に関する、
何がしかの説明や働きかけを全くしたことがないひともいる。
私と一緒に働いたひとが、
技術者としてひとつの経験を積んでくれればよいと思う。
あまり振り返りということはしない文化なのだけれども、
いい塩梅で少しずつでもブラッシュアップしていけたらよい。
(ちなみに一番一緒に活動をしている同僚はすでに
かなり指導に関して自信満々な域に入っている・・・
まだまだ色々あると思うのだが・・・)
先月の学生へのセミナーで、
学生が書いてくれた感想を事務所の掲示板に貼ってみたときの話。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140722/09/gabon-agri/7d/20/j/t02200165_0800060013010550580.jpg?caw=800)
文を書いたり、読んだりするのは割りと好きなのか、
結構しっかり書いてくれる子も多い。
そして読む職員もちょっとにやにやしながら、
目を通している。
これを読んだ職員のつぶやきを聞いていると、
皆それぞれ。
「学生たちはアクティブだねえ。読んでて面白いよ」
「おれの名前が書いてあるぞ(←同僚が説明したので)
え・・・!厳しすぎたって・・・?そんなことはない、フォーマター(教えるひと)は
厳しくあるべきだ!」
「ん~?こいつこんなこと書いていて
おれが言ったことを全然理解していなかったのかな・・・?」
とか内容を見ていっていることもあれば、
「フランス語の文法がなっておらん!!最近の学生は・・・!!」
と文章の間違えの多さにキレる上司も。
ひとに何かを教えることに関して、
おそらく皆不完全。
私も不完全。
改善の余地はたくさんありそう。
でも、特に若い職員は
住民への農業振興に関する、
何がしかの説明や働きかけを全くしたことがないひともいる。
私と一緒に働いたひとが、
技術者としてひとつの経験を積んでくれればよいと思う。
あまり振り返りということはしない文化なのだけれども、
いい塩梅で少しずつでもブラッシュアップしていけたらよい。
(ちなみに一番一緒に活動をしている同僚はすでに
かなり指導に関して自信満々な域に入っている・・・
まだまだ色々あると思うのだが・・・)