クラムトゥに住んでいた友人が民間会社に転職して

 

森林伐採場で働いているということで、

 

彼の住んでいる村を訪ねました。

 

 




 

コンゴ盆地に位置するガボン共和国、

 

国土の85%が森林に覆われています。

 


 

 

私が住むオグエ・ロロ州は、

 

ガボンを代表する鉱物資源の採掘場はありませんが、

 

この森林伐採が州を代表する産業のようで、

 

森林資源の輸出を行っています。

 

 

 


ガボンは1960年代頃から既に木材が主要な輸出産物となって

 

(この会社も同様ですが)19701980年代から外国資本の伐採会社の進出が

 

拡大したそうです。

 


 


木を切って加工して梱包して搬出する仕事なので、

 

もちろん会社はジャグルの中。

 

 

 

従業員が数百名いるということで、

 

もはやそこはひとつの大きな村です。

 


人が住めば生活するための需要がまた生まれるわけで、

 

その会社の従業員とその家族のための、

 

家、病院、学校、教会、診療所、お店が揃っていました。

 

建物はほとんど木造です(さすが)。 





 






 

2010年にガボン政府によって木材輸出をするさいに、

 

未加工の木材の輸出が禁止されました。

 

これは森林資源の保護と国内雇用拡大を

 

目的としているそうです。

 


 

なので、丸太を加工をしてからの輸出となります。

 

友人の職場を見学させてもらって、

 

大きな丸太が板状に加工される過程にほうほう、と

 

もはや社会科見学状態。(日曜日に行ったので稼働していませんでしたが)

 







 

こちらは切った丸太を運ぶトラック。

 

クラムトゥでもたまにこのようなトラックを見かけます。

 

アフリカ諸国、ヨーロッパ、アジア、アメリカ各国に輸出されるそうです。




 




 

ここでは植林も行っているとのことでした。