時偶ブログに登場するチャド人家族(イスラム教)の長女が

 

婚約し、お祝いの宴にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

長女は高校生ですがチャド人ママによると

 

女の子は10代後半(18,19くらい)になると

 

そろそろ婚約のお年ごろなのだそう。

 

 

 

お相手を聞いてびっくり、

 

とてもお世話になっているタクシー運転手兼

マガザン(食料品・日用品のお店)経営を

 

している知り合い。

 

 

 

彼のマガザンに行くとたいてい休憩していけと言われるので

 

座ってジュースを飲みながら最近どうしてる?とか

 

おしゃべりしたりします。

 

(そんな知り合いがいるマガザン(=休憩スポット)が市街地に徐々に

増えつつあります)

 

 

 

 

 

知り合い同士が婚約なんてなんて喜ばしいのだろうと

 

宴に参加しました。

 

 

 

今回はプレゼンタシオン(家族同士の紹介?)をやって、

 

その後、ごちそうを交えた宴。

 

 

 

 

 

このおうちのフェット(宴)に顔を出すと

 

いつも女性&子供がほとんど、

 

男性たちは男性たちだけで別の場所で集まっているようです。

 

 

 

主役の長女は途中、午後の学校のため制服で

 

宴を退出。主役なのに忙しそう・・・!

 

 

 

 

 

近所に轟く大音量の音楽が流れ、

 

思い思いに座っておしゃべりしたり、

 

輪になって踊ったりします。

 

暑い日だったので自分も汗だくになりながら水を飲みながら少し参戦。

 

 

 

 

 

結婚式はバカンス中にするそうです。

 

花婿さんにいつ頃の予定?と聞いたら

 

「8月ころだよ。ま、アフリカの時間ってのは

 

 決まってないから、まだわからないよ~」

 

とのこと。




 

いつになるかわからないけれど、

自分も参列できたらいいなあと思います。