住民の家庭菜園支援のための

 

2回目の育苗は(ものによりますが)

 

育苗の失敗続きでなかなか進んでいませんでしたが、

 

やっと少しずつ販売を再開しています。

 

 

 

収穫したものを家で家族で食べたり

 

また市場に週数回、売りに出し始めた住民もでてきました。

 

 

 

噂を聞いて苗がほしいと言ってくれるのはいいものの、

 

100株ほしい!

 

という強者もいます。(もう1回聞くと50株に減ります)

 

 

 

そんなに植えるのなら自分で撒いたほうが早いし安い!

 

ということで一緒に育苗することもあります。

 

 

 

また、取り組みを聞いた農家が、

 

苗って売れるのか、と知り

 

自分の畑で余った苗も売り始めました。

 

今までは親戚にあげるか捨てるかしていたようです。

 

 

 

農家には本業の生産もあること、

 

最初からうまくお客はつかないことなどありますが

 

自分も少しフォローをしつつ、

 

口コミで広がればよいと思います

 

 

 

皆さんの家庭菜園はこんな感じ↓

 








 

 

 

ちなみに野菜ではありませんが

 

同僚が、住民から要望を受けて

 

 

 

果樹や植木の苗を植えるのを

 

手伝うこともあるようです。

 

 

 

「お金持ちの家にマンダリンとグレープフルーツを植える図」

 

 




 

さて、長い雨季が続いていますが、

 

遠くで雷がなって雨が降るかとおもいきや、

 

雷だけで終わる日もでてきました。

 

これは、雨季の終わりが近づいている兆候なのだそうです。

 

 

 

そろそろ大乾季の野菜栽培の準備も始める時期です。

 

大乾季は任地の野菜栽培の様子(畑の位置、

 

担い手の層、もちろん価格も)ががらりと変わるようです。

 

 

 

乾季にしかできないこともあるので

 

まわりに相談をしつつ動いていけたらと思います。