ガボンでの娯楽のひとつに、競馬があります。

 

何やら真剣に議論を戦わせていると思ったら、

 

競馬の予想をしていたりします。

 


 

 

同僚や、市場の商人や、お店の店主や、

 

わりと一般的に老若男女楽しんでいます。

 

 

 

最低300F(約60円)から買えて、賞金を狙えるので、

 

一攫千金を夢見るのはどこも同じだなと思ったりします。

 

最高賞金額は5000F1000万円)・・・!

 

 

 

小さなキヨスクが首都や任地にも街中にあって(ピンクが目印)

 

馬券(?)を買えます。

 


 

真剣にレース情報が載る紙を見つめていた

 

上司(女性)にやり方を教わりました。

 

 

 

勝つと思われる馬の番号を3つ(300F)か

 

5つ(500F)選んで、キヨスクで番号を伝えて馬券(?)を買って、

 

その日の夜(月曜以外毎日レースあり)のニュース番組のあとに、

 

フランスで行われたレースの結果が放映されるそうです。

 

 

 

馬を選ぶコツとかあるの?と聞いたら、

 

騎手、年齢、体重、オスかメスか、欄外の備考

(ここ数年で何キロ太ったとか)

 

などを参照するとのこと。

 

 

 

しかし「別に記念日とか自分の好きな番号とかでいいのよ」

 

だそうです。

 

 

 

「これで大金当たったら一生豪華な暮らしをするんだー!」

 

 

 

この意気込みはすごいです。

 

今日も真剣に情報紙を見る日がつづきます・・・