派遣前訓練もあと10日切りました。

(このあいだ、ふと、
1年前のこの時期(少し前かな)近くの田んぼに蛍を
見に行ったことを思い出しました)

明日は各種講座の総まとめ試験、

今週木曜は語学の最終試験があります。


語学は、先週は、今更ながら若干停滞気味でした。

言いたいことが(今までより)出てこない(気がする)、

聞き取れない(気がする)・・・



訓練所のカリキュラムの文法のレッスンは

(おそらく)すべて終わった(はずな)ので、

停滞気味から気持ち切り替えて、

あとはひたすら書く・聞く・話すの復習をします。



語学以外、この一週間は、

◆ 週一回ペースで打っていた予防注射がすべて
終了しました。特に体調に異変なかったのでよかったです。
 (自分はA型肝炎、B型肝炎、狂犬病、ポリオなど
  合計9本)

◆ スタッフの方と修了時面談しました。

 訓練のこと、これからのこと。

 自分の言葉で考えを話すことで、改めて気づかされることも
 あることを実感。
 (コーチングですね)


◆ 所外活動で、メンタルクリニックにお邪魔しました。

 たった二日間だったので、少しのぞかせて頂いた程度だったと
 思います。

 でも、今まで触れていなかった医療の分野のことを
 知れて、自分としてはとても勉強になったし、

 これからの視野が広がる「きっかけ」になったかなと思います。
 本当にお世話になりました。
 
 あと任国紹介のプレゼンでは、皆で最後にフランス語で
 Je t'aime(I love you)の練習ができたのがよかったです(笑)


◆ ソーシャルワーカーの隊員の方が開いた
自主講座「日本の貧困問題」に参加しました。

 自分は、「知らなければいけない」けど、 
 「なかなか知ることができていなかった」と感じていたので、
 今回参加してみました。

 ひとつの答えはでないような議題ばかりでしたが、

 講座内で紹介されていた雑誌
 面白い取り組みだなと感じました。

 ホームレスの救済ではなく、仕事を提供して自立を応援する事業
 (BY ビッグイシュー日本HP)
 として、雑誌の販売をしているそうです。

 自分は東京を歩いていてもまだ販売しているところは
 見たことはありませんでしたが、

 記事もおもしろそうだったし、
 通りかかったら買ってみたいです。


◆ グループごとに訓練当初から取り組んでいた
  日本人に関する研究発表が終わりました。

  任国を知るのと同時に、まず自己を知るのが
  大事ですね。


今週はテストが続く一週間です。
今まで通り体調管理に気を付けて過ごしたいです。

ではでは bon weekend!(よい週末を)