訓練所に入って一カ月です。

今週は、任国別&職種別の先輩ボランティアの方の
経験談を聞く課業がありました。

普段の生活治安、お国柄、実際の活動などなど
任地のイメージがだんだんわいてきました!
現地の方はフランス語が大体通じるらしいですが(年配の方は?)
地方毎の現地語を覚えて挨拶をするととても喜ばれるらしいです

(本当は少しずつここでもご紹介したいですが
次回以降にします)




そして、明日は語学の中間テストです。

皆今週は、少しの時間も惜しんで
勉強していました。

自分も大学受験ぶりに詰め込み勉強してます。
でも語学なので、気におしゃべりすることも
十分勉強になるのがいいです♪


勉強に集中できる環境があるのも
恵まれていると思います。

(思えば、大学以降も、試験勉強することはあったけれど
研究室、、仕事etc
他のやることもやりながら、だったので勉強だけには
集中してなかったです。)

しかしやっぱり70日で日常会話できるようになる
のは大変です。


昨日のグランドミニテスト(ミニテストといいつつ分量はそこそこ)
の出来が相当悪くてへこんでいる私(達)に、
フランス語の先生(ベルギー人です)が言った言葉。

「心配する必要はない、
自分は(あなた達を)信じている」

ちょっと心に沁み入りました。



中間テスト後は、

日本在住のフランコフォン(フランス語を話す人)の方を
駒ヶ根訓練所にお招きして、接待(歓迎?)をする授業
(自分は日本の農業の紹介をします)

●テクニカルクラス職種ごとの専門用語クラス)が始ま

●野外訓練
 (十分な水と電気と食糧、道具がない、多少のストレス生活を経験)


などなど、まだまだ盛りだくさんです。


でもまずは、テスト頑張ります・・・!

写真は語学ノートと
任国ガボンの国旗ストラップ。

国旗ストラップは同期のコが見つけてきてくれました(トレビアン!)

ちなみにガボン国旗は
緑:豊かな森林 
黄:赤道と太陽
青:海洋国家
を象徴しています。




ガボンで想う-語学ノート ガボンで想う-ガボン国旗ストラップ