秋夕が終わってほっと一息。 | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

在韓の皆さん、秋夕も終わりほっと一安心ですね~。うちは特別何か儀式がある訳ではないけど、なんとなく終わるとほっとします♪今年は恒例のお刺身を抜きにしたので、ものすごく質素・簡単メニュー。それでもピノ父にはこんなにたくさん作って・・・と感謝の言葉を頂きました☆お刺身って値が張るので、これからなしにしようかなーっ。ちなみにお餅は誰も食べないので、買わずに済ませました。ありんこは給食で出るので少しは食べれるようになったみたい。なので次回は買ってみようかな。


メニューは秋夕につきものの、里芋と牛肉のスープ、黒米、海老・ホバック(ズッキーニみたいの)・トングラミテン(というのか?)のジョン、焼き魚(チョギ=イシモチ)、炒め干し椎茸エゴマ風味、里芋と牛肉の煮っころがし、おまけのサラダ。


トングラミテン(豚ひき、豆腐、ネギ系と調味料を混ぜた小さいハンバーグ状のもの。)は作ろうと思ってたけど、ピノ母が送ってくれたので、ラッキー。ものすごく大きくてびっくりしました。ジョンは意外に好評。賛否分かれると思っていた煮物はピノ&ピノ父には好評でした。甘さ控えめ出汁味濃い目にしたのが良かったみたい。ピノ父ってホント日本食が合うみたい。