続・先生の日~ススエンナル~ | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

今日は先生の日 です。朝寝坊してしまって、いつもよりちょっと遅くなりましたが幼稚園に一人で入るありんこに、例の石鹸を渡しました。ちょっとして廊下の自分のロッカーに出てきたから、無事渡せた様子。がぼっこも一緒に手渡した方がいいのか迷ったけど、ちょうど他のお母さんもいて、手ぶらのようだったのでやめました。


ありんこを送ってからの帰宅途中、上のクラスのお母さんも見たけど「花かご」を持ってきてました。あーやっぱり用意しておいて良かった。がぼっこがあげない所で「外国人だし~、韓国の風習わからないし~。」と言い訳はできるけど、やっぱり郷に入っては郷に従えですな。


先生にも「外人だから知らないのはしょうがない。」より「外人なのに頑張ってる。」と思われる方がいいよね。(この件に限らず。)それ以前に日本人は見かけが似てるから外人と知ってても、韓国人のように思われるだろうしねえええ。小学校に入っても100%韓国オンマのようにはできないけど、ありんこが窮屈な思いをしないように、でも自分の負担にもならないように70、80%頑張りたいと思います。