煮干の「つみれ」 | 韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国在住 がぼっこのソウルナ世界

韓国・ソウルで暮らす「がぼっこの日常」をお届け~♪

tumire


出汁をとった後の煮干はありんこが好きで食べてたんだけど、1回口の中にささってから痛いのが嫌で食べなくなってしまったので、試してみたかった「つみれ」を作ってみました。すごい量だから煮干捨てるのもったいなくて・・・。木綿豆腐2:煮干1でやってみたよ。あとはしょうが汁、コショウ、にんにくすりおろし、みそ、醤油を入れてみました。普通にいわしのつみれと変わらなかった!美味しかったです~!ありんこも気に入ってました。ピノは予想通り臭みでだめらしい。ありんことがぼっこ2人のときのメニューに決定だね。フードプロセッサーってやっぱり便利だ~☆