梅雨入り | GAbby blog

晴れていたのに・・・

 

空は明るいのに激しい雨が・・・

しかも止みそうになってはまた降り、

止みそうになってはまた降り・・・

 

「わんこ雨」のようでした。

 

いよいよ梅雨入りでしょうか。

 

過去50年の梅雨入りと梅雨明けを調べてみました。

 

平均的には6月8日に梅雨入り、7月21日の梅雨明けとなっていますが、

1963年は、ゴールデンウィークに梅雨入りしていました。

(5月3日 …このころはまだ『飛び石連休だったでしょう』)

 

そして、梅雨明けの遅い記録は8月4日というものがありました。(1982年)

 

平均的に考えると、梅雨入りは秒読みですね。

体調や、食べ物の管理にしっかり気を付けていきましょう!!