みなさんこんにちは! 松葉屋の「ギャッベ想い」松澤です。
アートギャッベに想いをつのらせ、今日もアートギャッベに癒されております。
ここ長野市はぽかぽか陽気です。
河川敷に行ってサッカーボールを高く蹴りたい気分です。
少しやせようと考えてまして、
昨年の秋くらいからプチダイエット中でした。
何をするわけでもないのですが、間食をとらず3食しっかり食べ、
規則正しい生活を心がけた結果、見事に標準体重を切り、
そこから尚、-3キロ減となりました。
花より団子には気をつけたい今日この頃です。
お花見もこの季節の楽しみですが、松葉屋の春の「アートギャッベ展」もお忘れなく、
善光寺花回廊とともにお楽しみいただければと想っております。
前回に引き続きアートギャッベの「なになに」にお答えしていきたいとおもいます。
今回は
柄や模様の意味はなんですか と
よくご質問いただくのでそのお話をさせていただきますね。
「生命の木」
なつめやしや糸杉など、樹齢の永い木をモチーフに長寿や健康への願い、
永遠なものへの想い、子供の成長を願う文様。
「鹿」
鹿は子供に寄り添って大切に子育てをすることから家庭円満の象徴です。
「人」
女性を強調したデザインは多産への願い子孫繁栄。
子供の場合は、誕生祝いや子供への愛情や健康への願い。
「鳥」
天から幸せを運んでくる、神の使いと信じられている鳥。
幸運を願って織り込みます。
「メダリオン」
厄除け。争いごとや病気、悪いものから守ってくれると
信じられている太陽がモチーフ。
「ラクダ」
富や成功の象徴。
これまでご紹介した文様は代表的なものです。
砂漠や夕日、夜空やお花畑など、
風景を織り込んだものなど様々にあります。
ペルシャの伝統と織り子さんのギャッベに織り込んだ願いを、
モダンアートを観るようにお楽しみください。
「私の好きな今日の一枚」
松葉屋ではこの「アートギャッベ」を現地イランに直接おもむいて、松葉屋の眼で、松葉屋らしい「アートギャッベ」を、一枚一枚選定しております。
一枚一枚に想い出があり、物語があります。
遠く1万2000キロ離れた、イランからのときめく出会いに、松葉屋へぜひ、この機会にお出掛けくださいませ。
次回は 染料のお話 お楽しみに。
長野でアートギャッベとオーダー家具を選ぶなら
松葉屋家具店+くらし道具学研究所
〒380-0841長野市大門町45
電話番号:026-232-2346
水曜定休(会期中無休)
ゾランヴァリ・アートギャッベを知りたい方はこちらから
アートギャッベ.com
開催決定!
「大地と空、火と草色 春のアートギャッベ展」
期間 2013 4/20(土)~5/6(日)











