こんにちは!ブラジルのサンパウロから駐在主夫の素です。

昨日は、私たち家族にとって初めての長い5日間のスタートでした。

実は、昨日の朝から、来週月曜の夜まで、まるっと五日間、妻がブラジル国内の出張に出かけています。

これまでの日本やブラジルでの生活でも二泊三日の不在は何回か経験していますが、ここまで長いのは、父子ともに初。  

昨日の朝、子ども達が目を覚ますと、すでに妻は家を出た後で搭乗手続きをしている頃。
話したくても電話も、できません。

でも、妻が機転を利かして、飛行機の写真や、ボイスメッセージを送ってくれていたので、それを見せつつ、なんとか子ども達のご機嫌を維持。
また、妻が、4歳の娘には、事前に出張のことを説明してくれていたおかげで、気持ちを落とすことなく、ぶじに幼稚園まで行くことができました。
担任の先生には、出張のことを伝えて、娘は、いつも以上に、さびしさから感情的になるかもしれないけれどもと、よろしくお願いしました。

そして、私は2歳の息子と、日課のセスキへ。彼は人生の中で、私ともたくさん時間を過ごしているおかげか、妻の不在も今のところ大丈夫そう。

ちなみに、セスキ(sesc)は文化複合施設でサンパウロ市内にいくつかあります。パウリスタ大通りにあるセスキは3階が小学生低学年くらいまでが自由に遊べる子育て支援センターみたいな場所です。土足厳禁なので、フローリングの床で裸足で遊べます。





3階のオムツ交換部屋の奥にある飲食スペースで、お昼ごはん。顔なじみのセスキスタッフに聞いたら3階ならどこでも飲食可能だそうです。


電子レンジや水道なども使えます。



日本で活躍中のブラジル人タレントのSHIMONEさん親子と一緒に遊ばせていただきました。

今日は、遊んでいたら息子の着ていたアンパンマンのシャツを見て、日本語で話かけてくれたブラジル人の親子がいました。

いろいろ話をしていたら、どこかで見たことがある方だなぁと思い、正直に聞いてみました。

そしたら、なんと長く日本でご活躍されているブラジル人タレントのシモネさんでした!!
現在、一ヶ月間ブラジルへ里帰り中とのこと。
シモネさんは、初めてパウリスタ大通りのセスキを訪れたとのことで、とても気に入ったので、また来たいと言っていました。

彼女は、ブラジル人らしく?、とても気さくな方で、ざっくばらんにいろいろ話したり親子ともども楽しい時間を過ごすことができました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シモネ


私は、数ヶ月前くらいにYouTubeで、彼女が出演したドキュメンタリー「O outro lado do mundo」を見たばかりで印象的だったので、思いがけず、なんとも不思議な気がしました。
このドキュメンタリーシリーズは、全11話ありますが、さまざまな境遇の日系ブラジル人を取り上げています。

私自身、長野に住んでいた時に知り合って以来、たくさんの日系ブラジル人の友だちに、助けてもらったり本当によくしてもらっているので、彼らのことをより深く理解することにもつながるかなとも思い全話見ました。

とても見応えあるので、良ければ視聴してください。以下に、YouTube公式チャンネルのリンク貼ります。
12:15秒位からシモネさんが出演します。


そういえば、子ども達ですが、今日は幼稚園でも家でも一度も泣かずに乗り切ってくれました。

泣かなかったら良いってものでもないとは思いますが、晩ごはん後にアイスでお祝いしました笑