こんにちは!ブラジルのサンパウロから駐在主夫の素です。


先日、ブラジル熊本県人会会館で開催された「第10回タケノコ祭り」に行ってきました。

同県人会会館に来るのは、今回で2回目。

前回、「第5回ふりかけ祭り」にきたことがあります。一説によると、熊本県は、ふりかけの発祥地ということでお祭りを開催しているとのこと。

真偽はともかく、いずれにしても熊本県人会の方々の企画や着想、そして実行力は本当にすごいです!

前回、そして今回のイベントも日系人の方を中心にお客さんがたくさん来て大盛況でした。
料理の前には大行列ができていました。

食事の準備も、きっといろいろ大変だと想像します。おそらく皆さんボランティアではないかと思います。

サンパウロにいながらにして日本を味わえる幸せ、ありがたいことです。


たけのこご飯や、煮物、からあげなどのセルフサービス





くまモンエプロン、サンパウロでも売っているのでしょうか。








からあげは、たけのことは関係ないですが、ふりかけ祭りに続き安定した美味しさ。




ごちそうそうさまでした!


今年は、たけのこが不作なため、持ち帰り用の無料たけのこの配布がなかったというお話をたまたま同じテーブルに相席した方から聞きました。
それを楽しみに来られたとのことで、とても残念がっていました。

ちなみに、ブラジルではヤシの木の芯(パルミートという)を食べます。
このパルミートは食感や味が、たけのこにそっくり。

たけのこ足りないならパルミートで代用しても、あんがい、ほとんどの人は気がつかないかも笑




来年は、たけのこ豊作になりますように。