いろいろ発見があった。 | チャーリーのワクワクデジカメ研究所

チャーリーのワクワクデジカメ研究所

一眼レフカメラを中心に、古いデジカメを中古品やジャンク品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

昨日は稲毛海岸の公園を起点に、検見川の辺りを通り、海浜幕張のZOZOマリンスタジアムまで歩きました。
Googleマップ上では1時間ほどで行けるとのことでしたが、写真を撮りながら、途中で休み休み歩いたので、2時間ほどかかりました。
ずっと砂浜を歩きました。
海のない埼玉で暮らしておりますと、砂浜を歩く機会が全くありません。
いつもと歩き方も違ったので、普段以上に疲れましたし、今は軽い筋肉痛に見舞われています( ̄▽ ̄;)
 
 
これはサブカメラとして持って行ったPENTAXのコンデジで撮ったもの。
昨日使ったカメラはNikonのD80+50mmレンズでした。
このレンズは使い慣れていないので、〝逃げ道〟として18-200mmレンズも持って行きました。
ただ、50mmレンズでもイメージに近いものが撮れたので、18-200mmレンズに逃げることはありませんでした。
前の晩にイメージセンサーのクリーニングもしたんですけど、素人がやったのではダメだったようで。
イメージセンサーの汚れがしっかり写り込んでいました( ̄▽ ̄;)
まあ、レタッチで何とか誤魔化しましたが……
 
海浜幕張には行ったことがあるものの、稲毛や検見川の辺りは初めて行きました。
東京近辺の海と言えば神奈川の湘南もあります。
そちらにも何度か行ったことがありますが、そこと今回行った辺りの千葉の海とでは、街や人間も含めて、いろいろ雰囲気が違いますね。
今回行った辺りは埋め立て地で人口の海岸らしいですから、比べること自体が少し違う話なのかも知れませんが……
あくまで海なし県の人間の勝手な思いということで。
 
 
ZOZOマリンスタジアムから海浜幕張駅までは、シェアサイクルで行くつもりでした。
ところが、ちょうど海浜幕張駅をとおるバスがあるようだったので、これに乗ってみました。
写真は撮れませんでしたが、2両つなぎのバスでした。
乗る時にお金を払うパターンだったけれど、運転士さんに行き先を告げて先払いするシステムでした。
たまたま日曜日に聞いていたラジオで話題に上っていたこのシステム。
おお、これが!
変な話、初乗り区間のバス停を言って、チョンボしてその運賃だけで終点まで行くことも可能。
だから、このシステムは性善説で成り立っていると、ラジオでも言っていました。
 
なかなか昨日の写真撮影は、発見の多いものだったような気がします。
行ったことのない所に行くのは、とても楽しいですね。