#今日の飯テロ えらいことになった。 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

今日の飯テロ

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

3年ぶりの東北地方となりましょうか。
9時過ぎに仙台駅に着き、仙石東北ラインの特別快速列車で石巻駅まで行きました。
駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、海の方へ行きました。
果たして、防潮堤に遮られて海はよく見えなかったのですが……
前回来た時はまだ整備工事をしていた津波復興祈念公園とか、津波の被害を受けて大破し、今は震災遺構として残されている小学校の校舎などを見てきました。
俺の死生観も大きく変えたあの大地震。
たった今を生きていることは、当たり前じゃないんだなあと。

お昼前に石巻駅を出る仙石東北ラインの快速列車と仙石線の鈍行列車を乗り継いで、日本三景の一つである松島へ行きました。
松島から塩釜へ行く船の最終便が15時発で、これに乗りたかったのですが、昼飯を食っていたら時間が中途半端になりそう……
とりあえず、海沿いの《櫻井》という食堂に入ったものの、そそられるものがなく( ̄▽ ̄;)
仕方なしに、単品で牛タンとホタテ焼きを頼んでおしまい。
うまかったけれど、これでいよいよ時間が中途半端になってしまいました。
海沿いを少し歩いたけれど、乗るつもりの船の前の便に間に合いそうだったので、それで塩釜へ向かってしまいました。

今は仙台の宿にいます。
何も知らず値段で選んだら、仙台駅からえらく遠い!
仙山線の東北福祉大前駅からタクシーで20分ぐらい。
近くにでっかい観音様!
ビジネスホテルかと思えば、貧乏旅にはもったいないぐらいの観光ホテル。
隣にゴルフコースもあります。
フィットネスクラブが併設されており、宿泊者でもそこの大浴場に入れました。
これで1万エンもしません。
素泊まりとは言え、安いΣ(゚д゚;)

晩飯!
仙台駅の《NEWDAYS》というJR東日本系列のコンビニで買った、限定おにぎり。
牛タンのおにぎりは、海苔が宮城県のキャラクターであるむすび丸の形に切り取られています。
東所沢駅の《NEWDAYS》で売っていたら、たまに買いに行くかも!?
特にホヤのおにぎりがクセになりそうな味でした。

仙台駅の名物駅弁である牛タン弁当!
本来的には帰りの道中で食うものなのでしょうけれど。
寛容性が失われた我が国では、もはや列車の中で駅弁を食うことさえはばかられる。
ということで、晩飯としてホテルで食いました。

温めて食べられる構造のお弁当なのですが、そのため箱の大きさの割にご飯が少ないのですよ。
なので、おにぎりも買ったわけで。
久しぶりに食うけれど、添えてあるニンジンがだいぶ小さくなった(笑)
それでも、塩味の効いた牛タンはご飯によく合ってうまかった◎

旅にはアクシデントだとかハプニングもつきものではありますが……
明日は仙台市内を歩く予定でした。
ところが、明日は仙台市内でハーフマラソンの大会があるよう。
市民マラソン大会的なものじゃなく、『アッコにおまかせ!』が放送休止となってテレビ中継されるレベルのやつ。
そのコースが、歩こうと思っていたコースと丸かぶり( ´゚д゚`)アチャー
仕方ないんで、少し早めに出発して、また松島に行くことにします。