#最近撮った写真は 今日も撮り鉄 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

最近撮った写真は

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


世の中は大型連休だと大騒ぎだが、俺は超大型連休の真っ只中o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

今日はまた、仏子駅と元加治駅の間にある鉄橋の所まで撮影に行きました。

家にこもるのが一番よくないのでね。

こうやって撮影に行くことを外出の口実にしているわけです。



元加治駅のお手洗いで用を足していたら、隣に立っていた人が、どーも撮り鉄っぽい。
折り畳み式の踏み台を持っていたし、写真をやっている人間なら一目でカメラバッグと分かるカバンを抱えていました。
あー、こりゃ何か来るなって。
車で言うところの車検場が飯能駅から先の山の方にあり、それ関連の回送列車と予想。
ただ、俺にはそれがいつ来るなんて情報はないので、待つしかありませんでした。
西武線アプリで列車の走行位置も表示されるけれど、回送列車が表示されるほど優しい世の中ではない(笑)
かくして、やって来たのは廃車が予定されていて横瀬の車両基地へ向かう2000系の回送列車でした。
新宿線限定の4両編成+2両編成という編成。
前の列車が遅れていたので、ゆっくりと走って行きました。
父ちゃんが整備を手がけた電車が、また廃車になるのか……、なんて考えていたら、間を空けずにまた予告なしの2000系が来ました。
よく見たら4両編成だったので、こちらは検査を終えて新宿線の車両基地へ帰る編成でした。
もうここまでという2000系と、まだこれからという2000系が、どこかですれ違ったことになります。
あー、なるほど。
元加治駅で見かけた撮り鉄氏は、それを狙っていたのか?
どちらの列車も慌てて撮ったので失敗作に近いですが、いずれこのブログに載せます。

それにしても、この鉄橋の辺りは列車が来るタイミングというのがなかなか読みづらいです。
西武線アプリで列車が駅を出た時間を確認し、そろそろ来るか?と待っている以外にタイミングを合わせる方法はありません。
結構、集中力のいる撮影です。
ちょっとでもよそ見をしていたら、ポーン!って列車が来るのですから( ̄▽ ̄;)
元々乏しいものがあった集中力は高校受験と大学受験で使い果たしたので、今日の撮影は疲れました(´∇`;)

追記

4両編成+2両編成の2000系は、廃車ではなくこれから車で言う車検場に向かう列車だったようです。