新しい特急車両も5周年 | 古いデジイチで何かする日々。

古いデジイチで何かする日々。

古いデジタル一眼レフを中古品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

 

 

撮影日と撮影場所

2024年3月16日

埼玉県入間市

 

使用機材

FUJIFILM X-S10

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

 

 

西武としては3代目の新しい特急車両として登場した001系も、今年で登場から5年が経ちました。

すっかり西武のフラッグシップとして定着した感じがあります。

「今までに見たことのない車両」をコンセプトに女性建築家がデザインを手がけたというその外観は、イメージ図の段階からなかなか衝撃的なものでした。

製造を担当した日立製作所から搬入されて間もない頃、小手指の車両基地に止まっている姿を見て、「本当に造ってしまったのか!」と驚いたものでした。

地下鉄線への直通運転にも対応している車体構造で、今後の展開が気になるところです。

ある筋から聞いた話によると、実は具体的な日付も決まった上で地下鉄線への直通運転を見据えた試運転が行われる予定だったそうです。

それも、例の流行り病のせいで中止になってしまったのだとか。

その流行り病が一旦、終息の兆しを見せたある秋の日。

久しぶりに両親が二人で出かけるというので、西武秩父駅までの特急券を買ってあげたことがあります。

目新しい特急車両を母は楽しみにしていたようですが、車両整備士だった父は「何だ、あんなの……」とお気に召さない様子。

初代、2代目と抵抗制御方式の特急車両の整備を手掛けてきた職人気質の父には、自分が整備を手掛けていないインバーター制御方式の特急車両は〝軟弱者〟見えてしまったのかも知れませんね。

 

 

Ameba写真部

 

Ameba写真部