211系の日 ただの思い出話 | チャーリーのワクワクデジカメ研究所

チャーリーのワクワクデジカメ研究所

一眼レフカメラを中心に、古いデジカメを中古品やジャンク品として買い集めて、何か面白いことができないかと思案中。
自己表現の場として、ちまちまと作品載せたり、日々の思ったことを書いたりしていきます。

今日は2月11日で、211系の日らしいです。
211系にはよく乗ったのですが、よく乗っていた頃は写真をやっていなかったか、まだ普及期のコンデジぐらいしか持っていなかったか。
なので、ほとんど写真はありません。
 
 
今、JR東日本の211系は高崎界隈のローカル線と甲府や松本界隈のローカル線で走っています。
一頃は千葉界隈のローカル線でも走っていましたね。
これは甲府駅で撮ったもの。
いつどんなカメラで撮ったかは忘れました。
 
 
珍しくJR東海の211系も撮っていました。
熱海駅から三島駅まで乗ったのだったかな?
この頃はNikonのD7500を使っていたと思います。
どんな行程の旅だったのか。
それもよく覚えていません。
 
2004年まで、高崎に競馬場がありました。
高校時代に父ちゃんと地方競馬巡りをしており、その一つとして高崎競馬場にも行きました。
その後、ネットを通じて知り合った人と会うため、再び一人で高崎競馬場へ行きました。
今の俺ぐらいの年頃の男性だったんですけどね。
その人やその人の友達の予想屋さんなど、いろいろな人と意気投合し、以来、なけなしのお金を集めて高崎競馬場へ行くことが生きる楽しみになってきました。
まあ、高校生が行くような所じゃないんですけどね( ̄▽ ̄;)
大宮駅から高崎駅までは、アーバン号という高崎線の快速列車で向かっていました。
その頃はすでにE231系が登場していましたが、俺が乗っていたアーバン号は、決まって211系で運転されていました。
高崎駅から高崎競馬場までの送迎バスで隣り合って意気投合したおじちゃんとか、本当にたくさんの仲間が高崎競馬場にいました。
211系は、俺にとってみんなに会える場所へ連れて行ってくれる電車だったわけです。
思えば高崎競馬場に出会って時々211系で足を運んでいた数年間は、幸せな時間でした。
高崎競馬場が廃止となり、211系どころか高崎線に乗ることもなくなってしまいました。
あの時のみんなは、元気にしているだろうか?
連絡先は聞いたけれど、20年も前のこと。
俺のことなんて忘れてるだろうなあ……
かく言う俺も忘れてるけれど、211系と聞くと、連鎖反応的に高崎競馬場で会ったみんなを思い出してしまうんですよね。