ポリゴン回転

久しぶりにDirectX勉強ネタです。


ポリゴンが回転してます。

今までは、三角形とか四角形とか単純な形しか扱ってませんでした。


今回のはピラミッドみたいな多少複雑な形をしてます。


これを描くためにVertexBufferという頂点バッファーを2つ用意し、そこに座標データ等を入れていきます。

1つには三角形を4つ描くためのデータを、

2つ目には底面の四角形を描くためのデータを入れます。


そして、DrawPrimitive関数を2回実行していざ描画するんですが、その第一引数(と第三引数との兼ね合い)の扱いがまだまだ理解不足ですね。

D3DPT_TRIANGLESTRIP(トライアングルストリップ)とかD3DPT_TRIANGLELIST(トライアングルリスト)とか。


その辺の細かい所を、おいおい勉強していきます。

んで、ブログ・ホームページに載せてけば勉強の助けになるかなと。


/*
ピラミッド型とか誤魔化しましたが、こういう形ってなんか名前ありましたっけ?

三角錐ではないし、三角柱でもないし、正四面体でもないし・・・。

四角錐か?

*/


参考サイト

Two-Kings - DirectX Graphics - Tutorial 4

ここのチュートリアルに沿って勉強していこうと思います。

自分のホームページのリンク集に載せさせて頂きます。




関連記事

ポリゴン

ポリゴンその2

頂点シェーダ