久しぶりにDirectX勉強ネタです。
ポリゴンが回転してます。
今までは、三角形とか四角形とか単純な形しか扱ってませんでした。
今回のはピラミッドみたいな多少複雑な形をしてます。
これを描くためにVertexBufferという頂点バッファーを2つ用意し、そこに座標データ等を入れていきます。
1つには三角形を4つ描くためのデータを、
2つ目には底面の四角形を描くためのデータを入れます。
そして、DrawPrimitive関数を2回実行していざ描画するんですが、その第一引数(と第三引数との兼ね合い)の扱いがまだまだ理解不足ですね。
D3DPT_TRIANGLESTRIP(トライアングルストリップ)とかD3DPT_TRIANGLELIST(トライアングルリスト)とか。
その辺の細かい所を、おいおい勉強していきます。
んで、ブログ・ホームページに載せてけば勉強の助けになるかなと。
/*
ピラミッド型とか誤魔化しましたが、こういう形ってなんか名前ありましたっけ?
三角錐ではないし、三角柱でもないし、正四面体でもないし・・・。
四角錐か?
*/
参考サイト
Two-Kings - DirectX Graphics - Tutorial 4
ここのチュートリアルに沿って勉強していこうと思います。
自分のホームページのリンク集に載せさせて頂きます。
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