めがね を観た。かもめ観た後は拍手したがめがねの後は「んーむ。」なんだか点だけ適当に打っとくから線は勝手につないでくれみたいな映画だと思いました。自由だよ、といわれても。かもめからまだ色々引けると思ったんでしょうかね。
例えば市川さんが加瀬さんに「どちらさまですか?」と訊いて「小林さんの教え子(なのか?)でうんたらかんたら・・ねえ、せんせ」で小林さんが「ええ、まあ」と。これを省くとこの映画のよさは損なわれるのでしょうか?観る人に不親切すぎるんじゃあないでしょうか。もうそのへんは絶対教えないオーラが漂ってたんで諦めました。癒されたいなら細かいこと言うなよ的な。食事のシーンや風景を丁寧にした分(無駄に長いと思う個所もあった)そのへんを蔑ろにしたというか。 まあ色々、残念に思いました。
早く寝ようと思ったら花より男子やっててまおちゃんかーわいーわとかオグリもてるわこりゃとかショウタ初めてちゃんとみたけどリュウヘーに似てるわ、つーかちょいキショいわ、とかサダマユミの棒読みはヒドいな、とか思ってたらいつもより起きてた。ふと我に帰って寝る。