岸田劉生展 鑑賞! | ガバちゃんの懸賞ココだけの話

ガバちゃんの懸賞ココだけの話

懸賞のことならおまかせ!  
欲しいものは、懸賞プレゼントでゲットしよう!

 

岸田劉生展を東京ステーションギャラリーで楽しんできました。

岸田劉生と言えば、ご存じ、教科書にも登場する「麗子微笑」!

50点近い麗子像があるようですが

個人的に「こわーい・・・」作品が「野童女

アクセスしてみてください。

ただし、今回の岸田劉生展にはありません。

 

自画像もたくさん!

こちらが、日本近代絵画史に欠かせない天才、岸田劉生氏

(1907~1929年 38歳の若さで亡くなりました)


没頭すると時間も忘れて描いたようで

幼いモデル麗子ちゃんは、足が痛くて泣きそうになることもたびたび

それでも集中しているお父さんを思い

涙が落ちないように上を向いたりして我慢していたとか・・・。

けなげです笑い泣き

 

肌の質感、シミ等々、緻密な写実性

でも麗子像の顔と手の大きさが微妙にアンバランス

・・・。

これも娘への愛情であり、天才かつ圧倒的な知識がゆえの技量であり

”奥義”なのだそうです。

 

至近距離から鑑賞できる「麗子ちゃん」

一緒に鑑賞した友達2人も

「よく見ると、かわいい子だったね~」

これまでのイメージが逆転しましたよ。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月30日発売