税務署にて | ガバちゃんの懸賞ココだけの話

ガバちゃんの懸賞ココだけの話

懸賞のことならおまかせ!  
欲しいものは、懸賞プレゼントでゲットしよう!

今日やっと、税務署に申告に行ってきました!
文筆業になってから、毎年のことなのに、いまだによく分からないユウツな作業
でも、今は便利なもので、相談員が一人一人について、持参した資料を基に、本人がタッチパネルで入力していき、確定申告書がプリントアウトされるコーナーもあるのです。

ただ、3月15日の締め切り間際ということもあって、税務署は芋を洗うような混雑ぶり! タッチパネルは全部で5台。パネル入力する納税者と相談員の背を見る形で2mほど後に、平行にパイプ椅子で順番を待つ行列。もちろん、パネル入力する納税者たちは、所得等の数字を声を出して言うはずもなく・・・。
すると、一人の白髪のおばあちゃんが、よろよろとパネルの前に座りました。
「年金暮らしじゃないのかなあ」などと、さまざまに想像するガバ。

相談員「ではこちらに、この数字を入力して下さい」
おばあちゃん耳が遠いのか?! 「えっ?! ここにこの1250万円を入れればいいんですか?」

この数字で、後方で順番待ちをしているいくつものが超高性能な盗聴器になったのはいうまでもありません。
それをまずいと思ったのか、相談員。何も言わず一人で入力し始めました。
、世の中のお年寄りって、「金持ってんどー!」 を再確認しまちゃいましたぞー